2008年 10月 01日
空芯菜のにんにく炒めベトナムStyle+献立 &日記☆


f0137343_23235639.jpg

*空芯菜のにんにく炒めベトナムStyle
 (Rau Muong Xao Toi)
*まぐろのさつまあげ
*さんまのベトナム風ハーブたっぷりサラダ
   レシピはHP内“魚介のRecipe”にあり 
*ゴーヤ、大根、にんじんのスープ
*ごはん



大好きな空芯菜炒め。。。
タイStyleかベトナムStyleか、「どっちにしようかな~♪」といつも考える。

さつまあげ、実は三崎港の朝市で買ってきた市販品。
まぐろのカマも冷凍庫で待機していて、そっちも楽しみ!
東南アジアでは、麺やスープに入れたり、魚の練り製品がよく食べられていますが、
今日はさっとあぶって、生の唐辛子、にんにく、ヌクマムで作ったタレにつけて。

さんまのハーブサラダは、今月の特集(KIRINビールさまHP内)の中のひと品。
ハーブも野菜ももりもりた~っぷり食べて、デトックス作用も期待できそうかな?

スープは、干し海老の旨みがじんわりおいしい、シンプルな味付け。
ベトナムで買ったしゃもじは、レトロちっくな花柄がかわいいお気に入りデス♪


+++++++++++++++


ちぃちゃんへのはげましメールやがんばったね!メール、
ありがとうございます☆うれしく読ませていただいています。
少しずつお返事させてくださいね。

こうして更新している横でちぃは今、
大好きな木とわらのトンネルスペース(我が家に来たことのある方はわかりますよね^m^)で、
せっせとホリホリにはげむ→出てきて休憩→なでなでおねだり、を繰り返しております。



この週末は。。。

f0137343_2340532.jpg


骨董市に行きました。

神社で30店ほど。
小さな規模の市だけど楽しかった~!

いろいろ欲しいものもあったけど、
いい色になった木のお盆のみ買ってきました。



他には、棚を作りたくて古木を買いに行ったり、ホームセンターにいろいろと買いこみに行ったり。

先週あたりから、家の中をいろいろといじりはじめています。
この家を建てて、早いものでもう2年ちょっとたちましたが、
いつも気持ちよく暮らしていきたいから、少しずつ、楽しみながら計画中☆

昨日と今日とで、洗面所の壁に珪藻土を塗っています。
珪藻土を練る作業でマメができちゃったけど、なかなかよさげ!!
ちょっとベトナムちっくにするべく計画中☆☆☆早く乾かないかな~。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-01 00:11 | ★夜ごはん


<< ミートソースであさごはん☆ &日記      おひさま大根のドライカレー +献立☆ >>