2008年 09月 04日
ゴーヤと豚肉の炒めもの☆Vietnam Style +献立


f0137343_2335570.jpg

*ゴーヤと豚肉の炒めもの(kho qua xao thit heo)
 +ごはん&なます
*めかぶとオクラの和えもの
*塩茹で枝豆
*小松菜のスープ(canh cai)
*デラウェア


ちょっぴり甘辛な感じの味付けで、ごはんがすすむおかず。
なますは、いい箸休めにもなるのでよく作りおきます。

ベトナムのゴーヤと日本のゴーヤは種類が違います。
タイのゴーヤも、ベトナムのとも日本のとも違います。
さまざまな国で、さまざまな種類のゴーヤが食べられています。

日本はもうちょっとするとゴーヤの時期が終わってしまいますが、
ゴーヤ好きなわたしとしてはとっても淋しい。
夏の間じゅう切らさずに買っていて、毎日のように食べていた気がします。


+++++++++++++++


更新があいてしまいました。
ちょこっと旅に出ていました。

昔はHPにコンテンツを作ってUPしたりしていたのですが、
旅行記を作るのってすごく時間がかかるので、
ここ数年は、日記で何かの折に小出しにする感じになっています。

いっぱい溜まっている旅の写真を、年ごと、あるいは国ごととかにまとめて、いつか製本したいなぁ!
・・・なんて思いつついつも後回しになってしまって、なかなか着手できずにいます。


大切な人と行った場所。
1人で行った場所。
撮った写真の1枚1枚。

それらを見ると、
もうずいぶん前のことだったとしても、
その時の空の色や風の匂い、
音や風景、その時のできごとや気持ち・・・
さまざまなものが鮮明によみがえってきたりして、
何度も旅を楽しんでいるような感じがします。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-09-04 23:42 | ★夜ごはん


<< ひき肉と春雨のエスニック黒酢炒...      鯛のアラ煮*KIRINビール様... >>