2008年 07月 23日
とうがらしの肉詰め+韓国風水なすのサラダRecipe+献立☆


連休最終日の月曜日、城ヶ島に遊びに行きました。

ちぃちゃんの具合がよくなってきたので、少し甘えて行かせてもらった海。
なので遅め出発・早め帰宅でしたが、シュノーケリングなどして、やっぱり来てよかったね♪と、
大きな自然にパワーをもらって、すっごくリフレッシュして帰ってきました。


f0137343_15285964.jpg



毎年、行くと必ず寄る、島からの帰り道の産直。

買ってきたピカピカの野菜いろいろ☆

今年も会えたおばあちゃんと、しばし立ち話。
珍しい野菜もいろいろあったり、採れたて野菜のおいしい食べ方もうかがって。
陽に焼けた笑顔にあったかな気持ちももらって、大切に大切にかかえて帰ってきた野菜。

そんな野菜を使ってのよるごはん。献立は、
*韓国風水なすのサラダ
*切干し大根とにんじんのソムタム
*スティックきゅうり 香り谷中生姜味噌&マヨで
*お味噌汁(かぶ、三つ葉、厚揚げ)
*五穀ごはん


f0137343_15345619.jpg


去年も買った福耳とうがらしは、

辛くはなくて、でもさわやかなとうがらしの香りがします。
大きいのも小さいのも、まっすぐなのも曲がってるのも♪
その形も楽しめるよう肉詰めに。
辛子醤油でシンプルにいただきました。



f0137343_15352085.jpg


大好きなタイ料理のひとつソムタムは、

今日は切干し大根とにんじんで。
 (これは産直で買ってきたものではないけど)
これは、だんなさまが作ってくれました。

にんじんの千切り(タイのピーラー使用)と切干し大根の戻しだけ、わたしが下ごしらえ。
あとはポクポクと、ソムタムクロックを器用にたたいてくれていました☆
仕事から帰って疲れているのに申し訳ない・・・でも本当にありがたい(><)



f0137343_15351073.jpg



韓国風水なすのサラダ
   レシピは本館HP内“お野菜Recipe”にUP☆
おばあちゃんオススメの水なす。
いままで食べたどの水なすよりも、ジューシーでおいしかった~!
塩水につけている段階からおいしくって、ちょっと味見したら止まらなくなりそうでした。
韓国風の浅漬けのようなあえもののような・・・サラダっぽくいただける1品です。

きゅうりも本当に立派で、それなのに4本¥100!!
切ったらすっごくみずみずしくて、サラダにしようと思ってたのを急遽変更。
シンプルに、味噌とかマヨネーズにつけてポリポリと食べるのがいちばんおいしいかも!
と思ってしまった、夏を食べてるみたいな、そんなきゅうりでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-23 16:34 | ★夜ごはん


<< グリーンカレー +献立☆      豚肉とたっぷり新生姜炒め・タイ... >>