2008年 07月 20日
アジアめし朝ごはん☆フォーガー &ももちゃんDAY


f0137343_713810.jpg

フォーガー(鶏肉のあったかライスヌードル)




 ↑ 3連休初日のあさごはん。

ベトナム料理といえば、フォーは人気のメニューですよね。
モチモチ&つるつるな麺とあったかおいしいスープ・・・
寒い朝にはもちろん、冷房のきいた部屋でいただくあったか麺というのもまたオツ!
 (あっつい日に汗かきながら食べるのもまた、アジア~な気分だけど(^m^*)

以前教室のレッスンでもご紹介したフォーガー。
ベトナムでは牛肉のフォーがいちばんポピュラーな気がしますが、
わたしはガー=鶏肉のフォーを作ることが多いです。

理由は、こちらの方がスープ作りが手軽な気がするから、かな。
八角やシナモンを効かせたいい香りのスープは、時間のある時にコトコトと作っておき、
小分けして冷凍し、いつでもすぐに使えるようにしてあります。

お好みでライム(この日はレモン)をぎゅっと搾り、
ヌクマムだれを各自好きに足しながらいただきます。

ヌクマムだれは、ヌクマムににんにくみじん切り、唐辛子、砂糖などを加えたもので、
我が家の冷蔵庫にはプリックナンプラーとともに、切らさずいつも作って入れてあります。
 (プリックナンプラー=ナンプラーにプリッキーヌなど唐辛子の小口切りをつけたもの)


朝から大好きなアジアめしを食べた日は、元気いっぱい1日を過ごせそう☆


+++++++++++++++



f0137343_7241623.jpg

18日はももちゃんDAYでした。

暑い日が続くので、

涼しげなお花を飾りました。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-20 07:12 | ★朝ごはん


<< 豚肉とたっぷり新生姜炒め・タイ...      いつもの調味料 &庭しごと ~... >>