2008年 06月 11日
ゴーヤと厚揚げのチャンプルー+献立☆
f0137343_1693351.jpg
*ゴーヤと厚揚げのチャンプルー
*もやしのナムル
*かぼちゃの煮物
*オクラ&トマト 香り谷中生姜味噌で
*お味噌汁(生のり、みつば、チンゲンサイ)
*玄米ごはん
*アメリカンチェリー


f0137343_16153684.jpg
先日作った"香り谷中生姜味噌"は、
毎年夏になると必ず作っています。
・・・ふと去年のブログを確認したら、やっぱり作っていました(^^

好みの味噌に酒とみりんを加え、
谷中生姜、しそ、みょうが、ねぎなどの香味野菜を刻んで混ぜるだけ。
簡単でおいしい!!谷中生姜も香味野菜も、たっぷりめが美味。
保存がきくので、毎年味噌1キロ分くらいまとめて作って、秋まで楽しんでいます。


かぼちゃの煮物は、
気に入っている何通りかの作り方のうちどれかで毎回作ります。
いつもと同じに作ったのに、今日はほくほく具合がいつもと違っていて栗みたい。

かぼちゃの質なのかな?
でもこれはこれで、ほっくりおいしかった。


+++++++++++++++


この家を建てるときに、キッチンとは別にパントリーを作ってもらいました。
4畳ほどのスペースに、食器類やカゴ、ストックの食材などを収納しています。

今日はそのパントリーを、いつもより念入りに掃除しました。
まだまだ片付けたいところや、こうしたいな~なんて構想をねっている箇所がいっぱい。

自分の気持ちいいスペースや場所が増えていくのを楽しみに、
少しずつ手をつけていこうと思っています。


+++++++++++++++



日々思っていること


今日という日は二度とない
1日1日を大切に丁寧に

先のことを考えたり思い悩んだり
人と比べてみたりする必要なんかない

幸せの価値観は自分で決めるもの

自分も家族もいつも笑っていられるようにと
そのことに心を使って生きていきたい


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-11 16:24 | ★夜ごはん


<< **年代ものの梅酒**      週末のできごと >>