2008年 03月 28日
具だくさんきつねそば☆朝ごはん


f0137343_19141875.jpg

具だくさんきつねそば☆

・・・Breakfast、って感じじゃないけど(笑)今日の朝ごはん。

だんなさまと両親とで何年か前に行った旅先でわたしが作った器。
春の限定色・桜色の土で作ったお気に入りです。
器を使うたびに、楽しかった思い出も一緒によみがえってくる、おまけつきのごはん☆


+++++++++++++++


昨日で3月のレッスンが終わりました。
今月もたくさんの方にお会いできて、本当にうれしかったデス!!ありがとうございました。
どうか来てくださったみなさんが、にっこりの笑顔でおうちに帰れますように!!
そう思って今月も、毎回のレッスン準備をしていました。


「普段何食べてるんですか?」と、なぜか生徒さんによく聞かれます。

あ、ハンバーグ食べた~い!とか、今日は焼き魚中心の和食でほっこり気分!
な~んていう心(体かな?)の声に従ってごはんを作るのが、
教室など料理の仕事をする前の、いつもの献立の決め方だったのですが、
今はそう思ってもその日食べたいものを食べれないことが多いのが実際のところ・・・
試作しなきゃいけないものが山盛りで、それを中心に献立をたてることも多し、な感じです。

今朝はやけにおそばが食べたくて、レッスン終了翌日なのでちょっと小休止!
ってことで、食べたいもの食べるぞぉ!な朝ごはんだったのでした。

麺類はなんでも好きですが、日本の麺ならうどんより蕎麦派。
栄養も、うどんよりお蕎麦の勝ち♪(うどんもおいしいし、そうめんとかも捨てがたい!)

以前にも日記に書いたかもですが、今は亡き祖母も麺類が大好きで、
お蕎麦やそうめんの日には、いつも必ずおいしいめんつゆを作ってくれました。
今でもいただく度に、台所に立つ祖母のことを必ず思い出します。

祖母のめんつゆで食べるのが大好きで、
今でも絶対、「めんつゆは買うことなく手作りで!」と決めています。
おばあちゃんの味→そして母の味に。
わたしも受け継いで作り続けたいと、そう思った朝でした☆

桜も満開!!
みなさんも楽しい週末を過ごしていますように!!!

by rins_kitchen | 2008-03-28 19:36 | ★朝ごはん


<< 悔し泣き      ブルーチーズねぎマッシュポテト... >>