2008年 02月 04日
ゲーンケーガイ☆よるごはん


f0137343_23144195.jpg





*ゲーン ケー ガイ
 (たっぷり野菜と鶏肉のスープ)
*ヤム ウンセン
  (だんなさま作☆)
*ソムタム タイ
*冬野菜のおひたし
*タイ香り米
雪どけのポトポトという音と、雪の白が反射していつもより太陽がまぶしいキッチンに、
朝からとじこもって試作やレシピ打ちをして過ごした1日でした。

昼間は、Sweets含め、アジアンじゃないお料理ばかり作ってたので、
夜になるとやっぱりもう、アジアのごはんが恋しくなってきたりします。
作っている最中も、タイ米の炊ける香りや調味料などの香りに、
2人で「なつかしいね~」なんて癒されながら。
香りの記憶・・・香りで思い出す、たくさんの風景や音、空の色や風の感じ・・・


f0137343_23294356.jpgf0137343_23295582.jpg
北タイのお料理、ゲーンケーはたっぷりの野菜が摂れるのが魅力☆
唐辛子にむせてくしゃみ連発しつつ、ペーストから作りました。
(クロックとい呼ばれる石臼をたたく音、ちぃちゃんには大迷惑ですが・・・)


f0137343_2332970.jpgf0137343_2332201.jpg
今日のソムタムはパパイヤを使いました。
このパパイヤ、先日だんなさまと行った中華街での戦利品☆
めちゃめちゃ安く手に入ったので、ごきげんで帰宅!

いつもは他の野菜などで代用することも多いソムタムですが、
「今日こそソムタムマラコー(パパイヤ)♪」と毎日楽しみにしつつ、
試作とのかねあいなどでなかなか登場の機がなく今日やっと☆

他には、1月のレッスンメニューだった“冬野菜のおひたし”を。
予想に反して?1番人気で、「復習しました♪」のご報告の多いひと品。

もうひと品は、だんなさま作の大好きなヤムウンセン。

帰ってくるといつも、「何かお手伝いある?」と聞いてくれるだんなさま。
疲れているでしょうに・・・本当にありがたいことです!
申し訳ないと思いつつ、「大丈夫!!」というのでお言葉に甘え、
もうかなりな得意メニューになった、ヤムウンセンを作ってもらいました。


家族そろって、おいしく楽しい食卓を囲めることは、何よりの幸せ。
今日も、ごちそうさまでした☆

by rins_kitchen | 2008-02-04 23:47 | ★夜ごはん


<< じゃがいもとカリフラワーのサブ...      お祝い@横浜 >>