人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 23日
春先どり☆豆ごはん(+Recipe)


春先どり☆豆ごはん(+Recipe)_f0137343_23572162.jpg






*かじきのてりやき
  焼き長芋&焼きねぎ添え
*新じゃがの甘辛バター醤油煮
*たっぷり根菜入り豆乳スープ
*豆ごはん
*いちご


昨日の明太焼きうどん、バター醤油にしてもいいですね、
・・・なんて書いたら、バター醤油味の何かが食べたくなって、
何を作るかあとで考えよ~♪と目的を決めずに買ってあった新じゃがで、さっそく作りました☆

調味料や食材はストックがないと不安になるたちなので、
野菜だと、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、あたりの在庫は常に把握してます(笑)
これらは多少日持ちするので、買い物に出てストックが残りわずかと思い出したら買っておきます。


春先どり☆豆ごはん(+Recipe)_f0137343_23211349.jpg






豆ごはん 
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

今日は雪も降ってとっても寒かったけど、ひと足お先に春らしいごはんを作りました。

豆は茹ですぎないように。
茹でたお湯の中で冷ますと、豆にしわがよらずにキレイに仕上がりますよ☆
茹でた豆を炊飯器に入れて一緒に炊く方法もありますが、
鮮やかな豆の色も目で楽しみたいから、わたしはごはんが炊けたあとで混ぜています。
上品な薄味に仕上げて、ふんわりただよう豆の香り&ほくほく感も楽しみましょ!

毎年豆ごはんは必ず1度は作っているから、
店頭でみかけると「もうそんな時期か~」と、過ぎ行く時間の早さや季節の流れを感じます。

もう少しすると、これも必ず作るたけのこごはんも、春のお楽しみごはん。
・・・早くあったかくならないかな~!
ぽかぽか春の陽気が待ち遠しいですね☆

by rins_kitchen | 2008-01-23 23:12 | ★夜ごはん


<< 柚子ジンジャーHONEYでマフ...      ポーク明太焼きうどん(+Rec... >>