2008年 01月 01日
元旦☆おせち


f0137343_1025276.jpg

~OSECHI PLATE~

  *数の子&いくら
  *海老のハーブワインソテー
  *栗きんとん
  *松風焼き
  *かまぼこ
  *しめ鯖のマリネ
  *黒豆
  *たけのこ煮



~ATHERS~

  *五目ごまなます
  *二色きんぴら
  *筑前煮
  *関東風お雑煮


2007年の年末は、本当にバタバタと慌しかったのです。

なので、「今年はやめようかな~・・・」なんて思ったりもしたのですが、
でもやっぱりお正月はおせち料理をいただきたいなぁと、
31日は早朝から夕方まで、ず~っとキッチンで次から次へと作りっぱなしの1日でした。

伝統的なおせちには、それぞれにきちんと意味があるので、
毎年必ずいくつか取り入れてメニューに入れることにしています。

今年は、黒豆がふっくらとしわなく仕上がったのが、とってもうれしかった☆
    ※わざとしわを寄せて煮るものもあります(=しわ煮)



f0137343_1795825.jpg


書道の先生だった祖母が、
ひとりひとりの箸袋に、
名前を書いてくれるのが
毎年の習慣でした。

結婚して実家を離れた今でも、お正月は必ず祝い箸を使います。


f0137343_179950.jpgf0137343_1792575.jpg

筑前煮と関東風のお雑煮も、毎年必ず作っています。
お雑煮は、菜の花でひとあし先に早春の味わい。
柚子も欠かせないもののひとつ。


伝統や、受け継いでいきたいものを守りつつ、
こうやって少しづつ、“我が家の定番”ができていくことは、
とてもうれしいことだなぁと、しみじみ感じている今年のお正月☆

by rins_kitchen | 2008-01-01 09:54 | ★朝ごはん


<< 高校サッカー&連休最終日のごはん      2008年☆KIRINビール様... >>