2007年 12月 18日
ももちゃんDAY & 代官山


毎月18日は、大好きなももちゃん(うさ)の月命日。

お花はいつも欠かしませんが、お線香をあげ、大好きなフルーツなどを買ってきます。
今も変わらず、大切な家族です。


HPを始めたのは2004年の6月。
もともとは、ももちゃんのことを書き記しておきたくて始めたサイトでしたが、
いつのまにか日記として、家族の記録を綴るようになり今に至ります。

こんな風に料理の仕事をするようになるとは想像していませんでしたが、
ももちゃんがくれたHPであり、日々なのかな、と思ったりします。

人であれ動物であれその命は尊く、
また、“出会い”は、人と人のものだけではないのだと、そう思います。

ももちゃんやちぃちゃんも、かけがえのない存在です。



f0137343_2144304.jpg
ここ1ヶ月ほど、早朝の運動はしばしお休み。(だんなさまは頑張っています)
起きる時間は変わりませんが、運動する代わりに試作やレシピまとめなどしています。

今朝は、大根を使ったあったかシチューを。
ルクルーゼで煮込んだ、冬をイメージした真っ白なシチュー。
この時期コトコトと煮物をしていると、それだけで部屋があったか☆
蒸気でくもった窓で、外の寒さを感じます。


f0137343_2232637.jpgf0137343_2235563.jpg
この日はお昼少し前から夕方まで、所用で代官山へ。
パテアンジュレ、ラムレッグのパイ包み焼き、その他2品、フレンチをお勉強。


f0137343_2155142.jpg

約束の時間まで少し間があったので、
ちょこっとだけ寄り道して買ったシュリュイのカヌレ。

カヌレ、昔流行った頃に時々食べましたが、久しぶりに店内のイートインスペースで食べたら、
こっくり甘くておいしかったので、ほっとひと息用のおみやげに。

年末であわただしいせいかな?
最近、甘いものが欲しくなることが多いんです。

翌朝の食後、コーヒーのお供にいただくのが楽しみ☆

by rins_kitchen | 2007-12-18 21:41 | ★朝ごはん


<< バゲットマジシェンヌ☆      日曜日のブランチ☆ポルチーニの... >>