2007年 11月 12日
日々楽しい食卓を囲めるように・・・


f0137343_11444128.jpg
◆鶏団子、白菜、せりのさっぱり煮
◆里芋と海老の和風サラダ
*蓮根の明太マヨ和え
*柿と大根おろしの和えもの
*玄米ごはん

シンプルな鶏団子に、季節の野菜・白菜とせりを合わせて。
隠れて見えないけれど、春雨も入っています。
煮汁がしみた春雨はおいしいですよね!
生姜の千切りをたっぷりと乗せて、香りよくさっぱりといただける煮物です。

先日いただいた柿は、今日は大根おろしと一緒に和えものに。
すし酢とオリーブオイルをちょっぴり加えた大根おろしは、
柿の甘さがとてもひきたち、さっぱりいただけます。


+++++++++++++++


いつも日記を見てくれている、生徒さん&だんなさまをあまり知らない友達に、
「だんなさん、結構食べるの?」と、時々聞かれることがあります。

男性の中でも別段食べる方、というわけではないので、
聞かれたこちらがビックリしてしまいますが、きっとUPしている写真のせいなのでしょうね。

品数が多いのもあるかもしれないし、
メイン以外のそれぞれは、1品1品はお皿も小さく少量なのですが、
写真がアップなので大きなお皿に見えるのでしょうか。

それから、取り分けスタイル=2人分を1皿に、な盛りつけのことも多いけど(今日もそう)、
写真の構図上(見えやすいよう)撮るときには手前に置いたりするので、
だんなさまの1人前、と思われることもあるのかも。


平日も品数たくさん並ぶことの多い我が家ですが、
週末は特に、お酒のおつまみは種類いっぱい並んでいないとイヤなので(笑)、
実際結構並んでいることもあるのだけど、そんな時は食べられるだけ食べて、
残った分は翌日へ(平日はわたしのお昼ごはんへ・笑)、というパターンもとても多いのです。

家族の健康管理は、作り手にかかっていますから、
カロリーをはじめ、塩分量や糖分量にも気をつけつつ、
毎日楽しい食卓を囲みたいな~って思います☆

by rins_kitchen | 2007-11-12 11:43 | ★夜ごはん


<< ハノイの思い出      秋の色 >>