2007年 10月 25日
大切な、お皿と気持ち


f0137343_1042925.jpg





◆れんこんとひき肉の炒めもの
◆季節野菜の
   オリーブオイルおろし和え
*白菜キムチ(市販品)
*お味噌汁(白菜、さつまいも、油揚げ)
*玄米ごはん
*巨峰

「季節野菜の~」を入れているキレイな空色のお皿は、GWに八ヶ岳のギャラリーで買ったお気に入りのもの。

それに加えて最近仲間入りしたのは、れんこんの炒めものを入れたブルーのお皿。
ブルーの色合いが、同じシリーズに見えてしまうこのお皿、なんと友達のtakoちゃんの手作りなんです☆

陶芸を習っているtakoちゃん。
おうちに遊びに行った時に置いてあった自作のお皿を見て、「そのうちいつか、こんな感じの作って~♪」
なんてずぅずぅしくも“欲しいお皿の感じ”、をリクエストしたのですが、
それを覚えていてひそかに作ってくれていて、今月のお教室に来てくれた時に、持ってきてくれたのです!


同じサイズのお皿を2枚。
色合いがそれぞれ微妙に違うのもまた、手作りの魅力。
いちばん始めの使いおろしは何を入れよう?何を作ろう?と、
もったいなくてなかなか使えずにいたのですが、
ふだんにたくさん使ったほうが、逆にもったいなくないよね、と、
今日は、大好きなれんこんを使った、シンプルな炒めものを入れてみました。

お料理がとってもはえる、お気に入りのお皿がまたひとつ増えました☆

なんといっても、作ってくれた2枚のお皿はそれぞれ、
世界にたったひとつしかないお皿・・・ずっと大切に使いたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-10-25 10:03 | ★夜ごはん


<< タイフェスの仕込みお手伝い@ピー      ちゃんこ鍋&お寿司「いなせ」 ... >>