2007年 10月 04日
小さな発見


f0137343_82042.jpg




*ポークソテー りんごソース
*たこ、きゅうり、オリーブのサラダ
    柚子こしょうドレッシング
*スティックセロリ
    クリーミーチーズソースで
*かぼちゃ入りミネストローネスープ
*ライス
*ぶどう(ロザリオビアンコ)


ポークソテーのりんごソースは、紅玉を使いました。
バターの風味がよく、酸味と甘みがいい具合のソース。
他に、にんにく醤油も用意しておき、お好みでつけていただきましたが、どちらもおいしかったです!

紅玉で、次は何かお菓子を作りたいな☆

それから、ぶどう好きのだんなさまのために買ってみた、ロザリオビアンコ、という種類のぶどう。
キレイなグリーンのぶどうは、皮がやわらかい品種だそうで、皮ごと食べても大丈夫、とお店の方が言っていました。

店頭に並ぶ野菜や果物は年々、旬に関係なく、年間を通していつでも手に入るものが増えています。
便利だけれど、でもやっぱり季節ごとの旬を楽しめるのは、四季のある国に生まれた特権!
そして、やっぱり旬の季節にいただくのがいちばんおいしい。
季節ごとの楽しみ、たくさんあった方がうれしいですよね。


+++++++++++++++


今日は午後から庭に出て、
いつのまにか増えた雑草をとったり、枯れてきたハーブやつるを刈り取ったり。

少し放ったらかしておいたので、おもいおもいに、いつのまにか成長した草木。

種が飛んだのか、もと植えた場所からほど遠い場所に、かわいい緑の芽を出したミントやバジルなど見つけ、
知らないうちにがんばって生きていたんだなと、小さな発見に、なんだかうれしくなったりするのです。

こんな風にのんびり庭で過ごしたのは久しぶり!

庭しごとは腰もいたくなるけれど(笑)、土のにおいに心癒される、大好きな時間のひとつです☆

by rins_kitchen | 2007-10-04 08:00 | ★夜ごはん


<< 買出し&プチ散策@中華街      新たな朝の習慣 >>