2007年 08月 26日
この夏最後の海??@城ヶ島 & ベランダごはん 
August 26 “Sun” 


土曜日は、8・9月最初のレッスンDAYでした。
毎月、その月のレッスン初日はやっぱりドキドキ!

また、じゅうぶん準備に時間をかけている分、愛着のあるレシピがみなさんの手元に渡る瞬間て、
なんだか、いとおしい我が子を送り出すような感覚なんです!

さて、そんな土曜日を無事に終え、翌日・楽しみにしていた日曜日は、今週も海へ行ってきました☆


f0137343_15272833.jpg
夏も終わりに近づくと、予想通りくらげがちらほらいましたが、
潜れない・遊べないほどではなくひと安心♪
キラキラきれいないわしの群れや、黄色と黒のシマシマのコ、小さな尾をフリフリ泳ぐフグに、大きなタコ・・・



f0137343_15323073.jpg
こんな色鮮やかなヒトデも。
南の方の国の海で潜るとよくみかけますが、こんな大きなのがいるんだねぇ♪とビックリ。

どちらもだんなさま撮影。
シュノーケルで上から見るだけではもの足りない!と、楽しそ~うに素潜りしていましたヨ。

この日、水のコンディションはイマイチでしたが、気持ち良さそうに泳ぐかわいい魚たちをたくさん見て、
そして、もうすぐ過ぎ去っていく夏色の海や空に、たくさん癒されてきましたよ☆


f0137343_15355131.jpg
帰りに、寄りたい!と行きにチェックしていた産直へ。。。産直のお野菜は、どれもピッカカピカ☆
こういうお店に来ると、野菜大好きなわたしは興奮状態(笑)
このお店、なすと唐辛子の種類がすごく多くて、アジアなごはんに使えそう!!と、色々買いこんできました。


f0137343_15383296.jpgf0137343_15384233.jpg

なんと、タイのなすが売っていました!
うちのそばにあったら、毎日通うのに~。

右は、見た目どおりの名前、へびへちま。
初めて見ましたが、どうしたらこうなるの?と不思議な野菜。
近くで見ても、本当にヘビみたい。

いつも農作業をしているのかな?
よく陽に焼けた笑顔で、の~んびり店番をしているおばあちゃんと、
唐辛子の話をしたりして、ちょっぴりほっこりな途中下車でした☆


f0137343_15541133.jpgf0137343_15542277.jpgf0137343_15543073.jpg


 ↑ 今回買ってきたお野菜の一部。
他にもししとうをはじめ唐辛子2種、たまねぎ、さや豆類etc、ビックスクーターに入るだけ買い込んできました!

水なすは、もともと関西のなすで、お漬物などにむいています。
それから、緑の長なすはタイのなす。カレーでも作ろうかな☆
いちばん右は、福耳とうがらし、という大きな種類。
並べたリップと大きさを比べてみてくださいね。
「ちょっと辛いけどみずみずしいよ~」と、おばあちゃんが言うとおりのお味でした。



f0137343_1634731.jpg
これは、土曜日に庭から採ってきたなす☆
先日のと違って、今度はまっすぐにまっすぐに育ったようです。
そして特大サイズ!

・・・最近、なすネタ多いですね(笑)
試作が続いて毎日顔を合わせていたので、なんだかなすがいとおしい気さえします(^m^*



f0137343_15465857.jpg
夜は、ベランダで炭火バーベキュー☆
いつもの定番のお肉や海鮮いろいろと、今日買ってきた新鮮野菜などなど・・・もちろん庭のまっすぐなすも一緒に。
外で食べるっていうだけで、なぜか何倍もおいしく感じます。

少し風が涼しくなって、秋の気配も感じるこの頃の夜。
この日は月もとってもキレイで、楽しかった夏の終わりの週末、最後まで満喫したのでした☆

by rins_kitchen | 2007-08-26 15:19 | ★夜ごはん


<< 友達とごはん@新大久保      なす☆ >>