2007年 07月 10日
そろそろアジアの旅へ・・・
July 10 “Tue” よるごはんf0137343_9133891.jpg





*パッド パック ルアムミッ
  (いろいろ野菜炒め)
   &タイ香り米
*豚しゃぶしゃぶ肉と茹でキャベツの和えもの
*にらのおひたし
*自家製漬物(大根、にんじん、きゅうり)
*クン トード グラティアム
  (海老のにんにく風味揚げ)
*さくらんぼ


冷蔵庫の残り野菜をいろいろ使い、タイの調味料で作る炒めもの。
たくさん野菜が取れるのがうれしいメニュー!
旅の間、野菜が不足しないように、フードコートや注文屋台で、よくこんなメニューをオーダーしていました。

タイの注文屋台では、入れてほしいものや味付け、唐辛子の本数・・・
その名の通りあれこれうるさい注文&わがままも聞いてくれ、本当にさまざまなメニューを作ってくれます。
日本にもあったらいいのにな~!


f0137343_9131438.jpg

←クン トード グラティアム
  (海老のにんにく風味揚げ)

甘海老を使って、
カラごと食べられる揚げ物を作りました。

にんにく&タイの調味料を合わせた中に漬けて、
じっくり揚げていきます。

カルシウム補給にもいいひと品です☆



f0137343_9345467.jpg






   ~タイの市場にて~


東南アジアの国々は、野菜の種類がとっても豊富☆
日本ではみかけない野菜やハーブもたくさんあります。

5月のレッスンでグリーンカレーを作りましたが、
その際、なすだけでも種類がたくさんあることをご説明しました。

写真手前の、左の紫のなすは日本で売っているものと似ていますが、
その右の緑のも、白も、紫の丸いのも、その右上の小さな緑のも、み~んななすの種類なのです!


野菜好きなわたしは、日本にもこんな市場があって、
そしてこのくらいたくさん野菜が(しかも安い!)並んでいたらいいのにな~と、行くたびにいつも思います。

市場が大好きで、どこの国でも毎日足を運んでいました。
食材や、その国の人たちの生活に必要なものが、所狭しと並ぶ市場・・・何時間いても、何回行っても飽きないのです!


前回の旅から約半年・・・
そろそろもう行きたくて、しょっちゅう写真をひっぱりだしてきては眺めています。

写真を見ると、その時の光景や空の色、交わした会話や食べたもの、そして空気の感じ・・・
それらが鮮明によみがえってきて、また今日もがんばろう!!がんばれる!!と、そんな風に思うのです。

by rins_kitchen | 2007-07-10 09:12 | ★夜ごはん


<< ☆夏といったら冷やし中華☆      タイ料理屋さんへ@大森タニキッチン >>