2007年 07月 08日
バインセオ☆&初収穫のなす・プチトマト


家族と過ごす週末を、いつも楽しみにしているわたし。

金曜日はだんなさまと外飲みに☆
土曜日は海に行こう!と言っていたのですが、天気もイマイチだったので予定を変更して、
買い物にでかけたあと、久々に2人で庭に出て植木や草花の手入れを。

のんびり家族で過ごす週末は、いちばんのリラックスTIMEです☆

f0137343_12541447.jpg

日曜日は早朝から、試作メニュー8品を作成。
7月のメニューの再確認と、8・9・10月のメニューの試作です。

アシスタントはだんなさま!
野菜を刻んだり、分量を計ったりetc・・・
お休みの日にも文句ひとつ言わずに、それどころか、楽しみながら手伝ってくれることに心から感謝。

試作の品がずら~っと並んで圧巻。
休日返上で頑張ったご褒美の、とっても楽しいAsianブランチとなりました。

 ↑ 写真は、だんなさまリクエストにより作ったバインセオ。
7月のレッスンメニューです。

野菜と一緒に包んで、ヌクチャム(タレ)となますと一緒にいただきます。
今日は、元気な採れたてのミントもたっぷり添えて。
カリカリの皮がとってもおいしく、またタレもさっぱりなので、パクパクといくらでも食べられてしまいます!

ベトナムのおいしい人気メニュー、一緒に作ってみませんか?
7月のレッスンは、ただいまご予約受付中です。




f0137343_138508.jpgf0137343_13972.jpg
こちらは、土曜日に、庭で収穫したなすとプチトマト。
野菜を育てる(というほどでもないですが)のは初めてなので、とっても感動!!

おひさまのにおいのするプチトマトは、さっとで洗ってその場でぱくっと。
なすは夜、シンプルに、焼いて生姜醤油でいただきました。


f0137343_1391752.jpg
特にかまってあげたわけでもなく、
花が咲いているなぁ、なんて思っていたら、いつのまにか大きくなって、
こんなに“ちゃんとなす”“ちゃんとプチトマト”になっていて。

その事が、自然ってすごいなぁ!と、なんだかとってもうれしかった土曜日でした。

by rins_kitchen | 2007-07-08 12:46 | ★朝ごはん


<< タイ料理屋さんへ@大森タニキッチン      我が家の定番グリーンカレー&ソ... >>