2007年 07月 04日
我が家の定番グリーンカレー&ソムタムの思い出
July 4 “Wed” よるごはん
f0137343_11431473.jpg



*ゲーンキョウワーンガイ
  (グリーンカレー)
    withタイ米
*ソムタムキャロット
  
 その他試作中のアジアごはん色々
5月のレッスンメニューだったグリーンカレー。
毎回作り方を変えたりもしますが、いちばん作る頻度の高い、我が家の定番レシピをご紹介しました。

ココナッツミルク多めの、ちょっと濃厚なタイプ☆
具は、たけのこ、なす、鶏肉あたりが定番です。

ソムタムは、東北地方の辛~いサラダ。
タイでは青いパパイヤなどで作りますが、わたしは食感の似ている人参、セロリなどでよく作ります。

ソムタム・・・初めてだんなさまにタイへ連れて行ってもらった時、
唐辛子をよけずにきちんと全部食べていたものだから、
あまりの辛さに涙を流し、そのうちおしゃべり続行不能になり(笑)、
無言で水をすすったカオサンのレストランを思い出す、2人の思い出のメニューです(^m^*


だんなさまは、今週月曜日から新しい部署に異動。
新しい人たちと、今までとは全く異なる部門での仕事。
疲れた(とは言わない人ですが)顔をして帰ってきた水曜日。

ノー残業DAYで早めの帰宅だったのですが、「なにか辛いもの食べて元気復活したいな~☆」とひとこと。

いろいろ試作していて手がまわらず、まだメインの料理を作っていなかったので、
急遽予定していたメニューを変更して、グリーンカレーに。

ハーブやココナッツのいい香り・・・
タイといったら、な、ペラペラスプーン&フォークでいただくのも気分!
屋台やフードコート、レストラン(高級店は別ですが)、どこでもこれ!

グリーンカレーも、2人とも大好きなタイのたくさんの思い出がよぎる、大好きなメニューのひとつです☆

by rins_kitchen | 2007-07-04 11:42 | ★夜ごはん


<< バインセオ☆&初収穫のなす・プ...      友達と外ごはん@ピー >>