人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 12日
梅しごと2つ
June 13 “Wed” 梅しごと2つ
先日の日記で、
出回っている梅で何か作りたいな~と書いていたのですが、
熟した南高梅を買ってきて、2つほど作ってみました☆

梅しごと2つ_f0137343_16917.jpg

これは、梅ピクルス。


唐辛子、粒胡椒、庭のローリエ(大活躍!)と、
酢・きび砂糖・塩と一緒に漬けておきます。

ピクルスとして食べられるのは、
1ヶ月くらい先ですが、今から楽しみです。


梅しごと2つ_f0137343_16144624.jpg
梅しごと2つ_f0137343_161614100.jpg
そしてもう1つ・・・ルクルーゼに水と一緒に梅を入れてコトコト。

途中で種を取り出してまわりをこそげ、また戻しいれて再びコトコト。
甘酸っぱくて、梅のいい香りのするジャムの出来上がり。

アイスなどのデザートにかけたり、
ソーダで割ったりしてもおいしいかも☆
ほんの少しの季節しか出回らない、1年に1度のお楽しみ。



部屋中に甘い梅の香りがただよう午後・・・

by rins_kitchen | 2007-06-12 16:04 | ★料理&オヤツいろいろ


<< デラウェア      週末のブランチ☆アマトリチャーナ >>