2007年 04月 19日
フォーガー☆ベトナムごはん
April 19 “THU” よるごはん
f0137343_9311293.jpg
今日はフォーガー=鶏肉のフォーに。
鶏でとったスープに、茹で鶏、もやし、たまねぎ、そして万能ねぎや揚げ小たまねぎ、唐辛子などをトッピング。
味付けを100%してしまわないのはタイの麺と一緒。
チリソース、ニョクマム、レモンをぎゅっ・・・あとは各自がお好みの味に仕上げていきます☆

ベトナムというと、フォーを思い出す人も多いと思いかな?
フォーはどちらかというと軽めのごはんなイメージ。
4月に入ってとても忙しいだんなさまは今日も帰りが遅かったので、軽めの夜ごはんの日が続いています。


タイと同じく、朝早くから街が動き出すベトナム。
出勤前の早朝、屋台でフォーを食べる人がたくさん。
普段から早起き好きなわたしですが、アジアの国に行くとさらに早起きに。
同じペースで生活して、少しでも多くのことを吸収したい!
もったいなくて寝てられない!と思ってしまうのです(笑)
あ、でもこれは、国内の旅でもアジア以外の国への旅でも同じ。

いまはベトナム全土で食べられているフォーですが、
もともとはハノイなどの北部で食べられていたもの。
昨年ハノイに行った時も、フォーを食べるのは大きな楽しみのうちのひとつでした☆

ベトナムの鶏は、ブロイラーではなく地鶏が主。
現地では、丸鶏や頭の部分などでとったおいしいスープのフォーが食べられます。


+++++++++++++++


f0137343_9474283.jpg

梅にうぐいすならぬ、桜にうぐいす。
小さなくちばしで、一生懸命ごはんを探していましたよ☆

by rins_kitchen | 2007-04-19 09:11 | ★夜ごはん


<< ベトナム料理@HOI AN CAFE      中華街LUNCH☆ >>