2017年 03月 03日
3月3日

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今日はひな祭り。。。そして誕生日。

朝起きたらテーブルの上に、ダンナ氏からの花束と手紙。
わたしが寝ている夜中に、こっそり置いてくれたそう。
残業後の電車で大事に花??を抱えている姿を思うと... ありがたくて嬉しかった♡


。。。いつも料理&わん達??のことを載せていますが、
ダイエットやワークアウトに真剣に取り組んでいる日々なので、
誕生日の今日は、たまには今日の数値を記録に残そうかなぁと。
ダイエットや食生活について時々ご質問をいただくので、何かの参考になれば!との思いも込めて。

見えにくいけど、タニタ氏による今朝の数値は。。。

身長: 169cm
体重: 53.7kg
筋肉量: 41.4kg
体脂肪率: 20.6%
基礎代謝: 1276kcal
内臓脂肪: 2.5c㎡
体内年齢: 28歳

1日最低3回は測定するけれど、記録に残しておくのは朝の数値のみ。
体重も体脂肪率も1日のうちに変動があるので、決まった時間に測ります。


体を変えたいと本格的に取り組み始めたのは、半年前・2016年の夏頃。
以前に【リスタート】とポストしたけど、
スタート時の体重は57~58kg&体脂肪率27~28%をうろちょろ。
ラン歴ちょうど3年が過ぎて、週3で毎回6〜10km、
週末には遠出して15km前後走ったりが楽しかった頃で、有酸素中心でした。

今は筋トレ中心で、プラス有酸素。
筋肉つけながら減量もしたい、という、
そもそも相反することをするのはなかなか大変で、
いろんなやり方を今も試行錯誤な日々。
なので、体重変動は今も1~2kgなんて余裕であるし、
体脂肪率も20~23%台をいったりきたりします。

でもこれらは体内の水分量によってもすぐ変動がある項目。
大切なのは数字じゃないし、見た目や体の中身がどんなかが重要なのであって、
体重や体脂肪率などの “数字” はあくまでも参考程度、と思っています
(・・・と思いつつ数字はある程度成果の現れでもあって、どうしても気にはなるけども〜^^;)

ジム頻度は、何かよっぽどの予定がない限り “週5” と決めてるので、
どんなに疲れてても、朝でも夜でもどの時間帯でも、
睡眠時間削ってでも絶対に時間を作って&這ってでも行きます 笑

筋トレは曜日ごとにパーツ別で分けていて、1回につき1~1,5時間程度。
その後ラン4~5キロ。脂肪燃焼効果と脚力のUPを狙って。
走るペースは、キロ/5’30”~5’50”。
以前は筋トレ後に10キロとか普通に走ってたけど、
有酸素をやりすぎると筋肉が落ちると知ってから、
このくらいの距離でやめるようにしています。

最近お気に入りのワークアウトのおともは、エクステンドのBCAA。
トレ前から飲み始めて、トレ中にもずっとちびちび飲んでいます。
そしてトレ後に飲むのは、マイプロテインのプロテイン。
今は、モカとチョコレートピーナッツバターを日替わりで。
どちらもフレーバーがいっぱいあるのも楽しみ♡

炭水化物(特に糖質)の摂取量もよくご質問ありますが、
運動量などにもより必要な量は個人差あると思います。
わたしの場合はキヌアや麦etc雑穀を混ぜて炊いた玄米中心で、
朝はmax120gまで、昼はmax40gまで、夜はナシ。
たまにはタイ米も食べるし、白米もパンもパスタも食べます。
あと、少しの間していた小麦の制限は、思うところあって今はしていません。

野菜の糖質に関してはあまり考えていないので、
(野菜に含まれる酵素やビタミンを摂取することは大事と考えているので)
芋類や糖質多めの野菜も、さほど気にせずメニューに入れています。

ストレスをためたくないのでおやつも毎日食べますが、
午前中(できるだけ朝の時間帯)にと決めています。
次の食事までの間などにコバラが減った時の間食は、
チーズひとつとかナッツを少々etcで、甘いものは食べません。



【自分を変えられるのは自分だけ】
【決めたことはやり抜く】
【自分に言い訳はしない】

。。。いつも心に置いている言葉。

きっとあっという間の人生を、自分を好きと心から思って生きていきたい。
それにはまだまだだけど、来年の今日どんな自分に会えるかを楽しみに、
また1年頑張っていこうと思っている、そんな3月3日。




   
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by rins_kitchen | 2017-03-03 09:32 |   ∟Run&Work Out


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