2015年 05月 27日
レシピ☆スペアリブの中華風煮込み


・・・いやぁ〜暑いですね〜!!
いちばん好きな季節・夏がやってきたかのような、そんな今日。

ガッツリお肉食べて、バテないように過ごしたいものです。
そして野菜もた〜っぷりとね^^
。。。今夜もビールが進みそうだ〜。

週の真ん中。みなさまもよい水曜日を〜??






f0137343_1654376.jpg
Recipe☆スペアリブの中華風煮込み

【材料】(4人分)
豚スペアリブ1kg程度
しょうが薄切り1片分
長ねぎ(青い部分)適3~4本分
{A}
 紹興酒100cc
 しょう油大さじ3
 オイスターソース大さじ1
 きび砂糖大さじ2
 豆板醤小さじ1
 八角2個
白髪ねぎ、かいわれ菜各適宜

【作り方】
①鍋に、スペアリブ、生姜、長ねぎを入れ、肉が隠れる程度に水を加えて火にかける。
②途中、アクを取り除きながら、約1時間ほど下茹でする。
 一旦火を止め、生姜と長ねぎを取り除く。
③②の鍋に{A}の材料と湯をひたひたに加え、
 煮汁が1/8程度になるまで(目安:30~40分程度)弱めの火加減で煮る。
④③を器に盛り、あれば白髪ねぎとかいわれ菜をあわせたものを添える。

【ポイントなど】
※白髪ねぎ・・・長ねぎの白い部分を千切りにして水に放ち、ザルにあげて水気をよく切ったもの。
※工程①では、茹でている間に湯量が減ったら適宜足しながら茹でてください。
    *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
     *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-05-27 16:59 |   ∟お肉メニュー


<< 朝ごはん☆ベーグルサンド      朝ごはん☆クロワッサンサンド >>