人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 20日
鶏肉ときゅうりの唐辛子炒め☆レシピ


夏休みが終わって淋しい今日ですが、
早く通常モードにシフトしなくちゃと、朝からあちこち片づけ。
PCまわりもピカピカキレイになって、気持ちよく仕事&作業しております^^


そんな今日は、キリンビールさんHPでご紹介している、
夏にピッタリ☆なおつまみ【鶏肉ときゅうりの唐辛子炒め】を~。








鶏肉ときゅうりの唐辛子炒め☆レシピ_f0137343_1713457.jpg
Recipe☆鶏肉ときゅうりの唐辛子炒め

【材料】(2人分)

鶏むね肉1枚(200~250g程度)
きゅうり2本
長ねぎ1/2本
乾燥赤唐辛子10本
ごま油大さじ1
片栗粉適量
{A}
 醤油大さじ1
 酢大さじ1
 砂糖大さじ1/2 
 酒大さじ1/2
 オイスターソース小さじ2
 豆板醤小さじ1
 おろしにんにく1片分
 片栗粉小さじ1/4

【作り方】

①鶏肉は、塩・胡椒・酒各少々(分量外)をからめておく。
②きゅうりは縦4つ割りにし、タネの部分を包丁などでこそげ取ってから、2cm幅に切る。
③長ねぎは粗みじん切り、赤唐辛子はヘタを取っておく。
 {A}はボウルなどに合わせ、混ぜておく。
④フライパンにごま油を熱し、乾燥唐辛子を弱火で炒り一旦取り出す。
 ①の鶏肉に片栗粉をまぶして後のフライパンに入れ、中火で炒める。
⑤②のきゅうり、長ねぎ、④で取り出した赤唐辛子を加えてさっと炒め合わせたら、
 {A}を加えてとろみがつくまで炒め、器に盛る。
* 工程②について・・・水っぽくなるのを防ぐため、きゅうりはタネを取ってから炒めます。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-08-20 17:28 |   ∟お肉メニュー


<< ワンプレート朝ごはん☆      ランチ @野の葡萄 >>