2014年 07月 12日
夜ごはん*カーオマンガイ



昨日の夜は。。。






f0137343_1641071.jpg
*カーオマンガイ(茹で鶏のっけごはん タイstyle)
*スモークサーモンのマリネ ライム&粒マスタード風味
*カリフラワーのバルサミコバター醤油ソテー
*キャベツとねぎのにんにく風味蒸し
*ベトナムの焼きなすのサラダ(前日の残り)

でした。


今回は鶏胸肉を使って、なおかつ皮は除いたのでかなりヘルシー☆ 夏だしっ(^m^*

先日UPした「海南鶏飯」は、マレーやシンガポールなんかで食べられているスタイル。
 ↑ のカーオマンガイも、どちらも茹でた鶏を乗っけたごはんですが、大きな違いはタレ。

カーオマンガイは、生姜・プリッキーヌ(辛い唐辛子)・パクチーの根っこ・にんにくなんかを、
クロック(石臼)でペースト状にして、さらに調味料あれこれ(タオチオ・シーズニングソースetc)を合わせて作りますが、
このタレがおいしさのカギを握っていて、お店ごとに味わいも違います。

わたしも以前料理教室で紹介しましたが、タレの配合はかなり色々と試したな~と、
ちょっとなつかしい気持ちでクロックをポクポクと叩いておりました~^^


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-07-12 16:55 | ★夜ごはん


<< ランチ@SAIGON      朝ごはん*シナモンベーグルPlate >>