2014年 07月 10日
夜ごはん*焼きなすのベトナミーズサラダ と、アジアの記憶。



隙間時間・お昼ごはん前の13:00頃(かなり遅めのランチでした)走ったからか、
はたまた蒸し暑さもあってか、ほんのちょっと走ってバテた、そんな今日(^^;



夜ごはんは。。。







f0137343_152645.jpg
完熟トマトの和風サラダ。

最近産直で、あると必ず買ってる路地もののトマト。
香りがいいのはもちろん、ものすご~~~く甘い!!
ドレッシングがなくてもパクパクいけちゃうくらい、おいしい☆

 ↑ は、かいわれ菜+しらがねぎをふんわり合わせたものを乗っけて、
黒こしょうをガリガリひいて、柚子こしょうドレッシングでいただきました。








f0137343_1545539.jpg
ほかには、
*熱々にあたためたごま油をじゅわとかけた小ねぎやらヌックチャムetc、
 あちこちにおいしさの工夫が隠れた、ベトナムの焼きなすのサラダ
*トムヤムペーストを使って手軽に作れちゃうトムヤムジャーマンポテト
                                  などなど。。。
どちらも以前料理教室でご紹介したメニューで、わたしもよく作っています^^


最近、いろいろなことが少しずつ落ち着いてきているので、
また大好きなアジめし、あれこれ作っています。

旅で各地を巡りながら習った&食べた料理は、まだまだい~っぱいあるんですよね。。。
いまやもうなつかしいような時間になりつつあるけど、五感や舌の記憶は確か。
それらを辿りながら、1つずつレシピの再現、していきたいと思っています。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-07-10 20:58 | ★夜ごはん


<< 朝ごはん*シナモンベーグルPlate      朝ごはん* >>