2013年 09月 18日
焼きなすのチャイニーズサラダ☆レシピ と、おやつ。。。



焼いたり揚げたり炒めたり・・・万能な野菜、なす。
夏から秋にかけての旬、特においしい時期に食べたいサラダのレシピ。

あったかくてもいいし、少し冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。






f0137343_720255.jpg
Recipe☆焼きなすのチャイニーズサラダ

【材料】(2人分)
なす6本
干し海老大さじ2
長ねぎ1/2本
ザーサイ50g
かいわれ菜(1~2cm長さに切ったもの)適量
{A}
 醤油大さじ2
 酢大さじ2
 砂糖大さじ1
 ごま油大さじ1
 豆板醤小さじ1

【作り方】
①コンロに網を乗せて火にかけ、なすを強火でまんべんなく焼く。粗熱が取れたら皮をむき、適当な大きさに切る。
②干し海老は倍量の水で戻す。
③②の干し海老、長ねぎ、ザーサイはみじん切りにし、混ぜておく。
④ボウルに{A}の材料をあわせる。
⑤①のなすを器に盛り、③とかいわれ菜を乗せ、④をかける。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++



f0137343_7323113.jpg
この日のおやつは、ダンナさんの出張みやげ・さくらんぼゼリー。
まるごと1個、ちっちゃなさくらんぼが入っていて、甘さ控えめでおいしい^^


今月は出張もたびたびあって、とても忙しそうなダンナさん。
昔はそうでもなかったのに、ここ数年「甘いもの食べたいな~」と言うことが増えました。
疲れてるから、体が甘いものを欲するんですよね。

。。。体は正直。 だからいつでも体の声に耳を傾け、
その日の調子や季節に合わせ、食べるものも調整したいものですね☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-09-18 23:59 |   ∟お野菜メニュー


<< 朝ごはん☆ と、久々のクロック。      準備期間* >>