2013年 06月 05日
夜ごはん*花椒たっぷり麻婆豆腐



すっかりうっかり更新があいちゃいました。。。
1日の中で、なかなかブログ更新、の時間が取れず、気づくとzzzな状態だったり。

4月の異動で、ダンナさんの出勤時間が1時間半早くなって、
やっと生活のペースができてきたかな?って感じなので、
このままボチボチ軌道に乗せていきたいな~、なんて思っている今日この頃。


そんな ↓ 本日の夜ごはん。






f0137343_19175223.jpg
*麻婆豆腐
*お刺身湯葉&トマトのカプレーゼ
*トレビスのマリネ
*お味噌汁
 (新たまねぎ、いんげん、わかめ、とろろ昆布)
*玄米&十六穀ごはん
*いちご



花椒(ホワジャオ)をた~っぷり入れた、刺激的な四川風の麻婆豆腐。
マーボー豆腐って、ごはんに合~うメニューですよね~。丼にしてガッツリいきたい感じ!
。。。あ、わたしは夜はごはん(米)はググッっとがまん(><)なもので、ツルンとそのままいただきましたが~。

湯葉とトマトのカプレーゼは、以前飲みに行ったお店のつまみでおいしかったのでマネっこ。
粗塩と黒こしょうガリガリ、バジルのっけて、EXVオリーブ油をまわしかけて完成!
。。。な簡単さながら、おいしい上に見た目もなかなかな、優秀メニュー♪(ワインほしい感じ^^)

とろろ昆布は、昔からある食材ながら、なぜか最近のマイブーム(←かなり死語??・笑)
昆布を薄く削ったとろろ昆布、食物繊維も豊富だし、お手軽に使えるのもうれしいですね^^





f0137343_19315839.jpg



いちごも、もうすぐ終わりかな。。。
「みんなで行きたいね~♪」とジョシ会で盛り上がったけど、とうとういちご狩りも行けずじまい。

さくらんぼ、すいか、デラウェア。。。フルーツ売り場のラインナップも変わり、
季節の移り変わりを感じるとともに、時間の経つとは早いな~と。

きっと人生はあっという間に過ぎ去る。
1日1日を大切に過ごさなきゃね!


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-06-05 23:09 | ★夜ごはん


<< 朝ごはん ・・・ナポリタン談義☆      週末* >>