人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 17日
まぐろ、長ねぎ、春菊のぬた☆レシピ




香りの強い野菜が好きだし、ちぃちゃん用に必ず買うこともあって、
一年じゅう出番の多い、我が家の食卓ではわりによく登場する野菜のひとつ。

冬の春菊は葉がやわらかくておいしいので、サラダなどの生食にも出番が増えます。
「ぬた」は、うちではいつも淡色味噌(信州味噌のような、淡い色合いのもの)を使うのですが、
これって全国ではどうなんだろうなぁ??と思いつつ、今回はちょっと熟成された赤味噌を使って作っています。

小鉢に盛れば、熱燗なんかにもよさげ(^m^*
。。。って、めっきり弱くなったので、熱燗なんてめったに飲みませんが(翌日がコワイ・笑)。




まぐろ、長ねぎ、春菊のぬた☆レシピ_f0137343_19485819.jpg
Recipe☆まぐろ、長ねぎ、春菊のぬた

【材料】(2人分)
まぐろ刺身150g
長ねぎ1/4本
春菊1/4束
白ごま適量
{A}
 味噌大さじ1 
 酢大さじ1
 きび砂糖小さじ1
 ごま油小さじ1

【作り方】
①まぐろは食べやすい大きさに切る。
②長ねぎは千切りにして水にさらしてザルにあげ、よく水気をきる。
③春菊はさっと茹で水気をしぼり、3~4cm長さのザク切りにする。
④{A}の材料はよく混ぜておく。
⑤ボウルに①、②、③を入れてさっとあえる。器に盛り、④をかけ、白ごまをふる。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-17 19:39 |   ∟魚介メニュー


<< 季節を愛でる*      マレーシアのグリーンチリ酢漬け☆ >>