2013年 01月 29日
夜ごはん*蟹めし&台湾風肉豆腐



2013年も、もうすぐ最初のひと月が終わろうとしています。。。ずいぶんと更新に間があいちゃいました。

ずっと"料理"の仕事をしてきて(こちらも継続していますが)、そこからまったく別の世界へ飛び出したのが、去年の終わり。
それから今まで、ただただひたすら走り続けて、ようやく!やっと!少しずつ、ペースがつかめてきたような気がします。

先が見えない・不透明な状況の中では、のんびりあれこれ作るような気分じゃないこともあったけど、
いまはそこも乗り越えて、ただただ前進あるのみ!と、つい最近スコーンと吹っ切れてからは、すこぶる元気!!

。。。料理ってほんっと、いろいろ悩んでる時にしたって楽しくないんですよね。
そういう時に作ったものって、きっとそんな味なんだろうと思うし。
料理でもなんでも、家事も仕事も犬のことも日々の暮らしも、心から楽しまなきゃな~と。





年明けすぐに受けた人間ドックの結果が、つい先日届きました。
ちょろちょろ気になるところもあったし、家族への責任という意味でも受けなくちゃ、と思いながらも初のドック。

結果は、経過観察が必要なC評価の項目が2つ、そして、精密検査要のD2な項目がひとつ。

え、そこ???っていう、まったくノーマークなところながら、
そういえばうちの家系でそこ、あるな・・・と、結果報告を見つつ思い出す。
時間がなくてまだ行けてないけど、できれば今月中には検査に行きたいなぁ。。。
。。。と思いつつ、うちのコたちの病院にはすぐ行くくせに、自分のこととなるといつも後回し(^^;


人生って、いろんなことがうまく順番追ってやってくるもんだな~と、最近つくづく感じます。
「この出来事の前にこれがあったらムリだったかもな」とかって思うような。
どんな出来事もすべて自分を成長させるためのハードルなんだと、
それを乗り越えたらその先にまた、少し成長した自分がいるのだろうと。

それを実感できるようになったから、悩んだり落ち込んだりする必要なんかない!ってことに、気づけたように思います。
悩んで暗い気持ちでも1日は過ぎるし、前向きに明るい気持ちでも、1日は1日、ですからね。

それに、自分ではどうしようもないようなこともいっぱいあるんですよね。。。
人の気持ちとか、ふいにやってくる病気とか、思いもよらない現実とか。
自分でどうにかできることなら、まだマシ。
そして・だから、自分にできることはやらなくては、と。

相手が変わるのを求めるのではなく、まずは自分が変わるように努めればいいし、
誰かにイヤな気分にさせられたなら、自分は同じことをしないようにすればいい。
日々健康で過ごせることがどんなにありがたいことか、家族みんなが幸せに1日を過ごせるのがどんなに幸せなことか。
「あたりまえ」なことなんか何ひとつないんだっていうことを、いつも忘れずに、感謝の気持ちをいつも心に。
そうすると、たいていのことがガマンできる・・・気がする・・・沸点早いわたしでも(笑)


。。。前置き長~いですが(^^;、昨日の夜は蟹ごはん ↓ 。





f0137343_19282788.jpg
ダンナさんの同じ部署の方に毎年、蟹缶(ちょっといいやつ・笑)をたくさんいただくのです。
シンプルな、蟹の風味いっぱいのごはんに、三つ葉のさわやかな香りをプラスして。





f0137343_19331416.jpg
*台湾風肉豆腐
*にんじんの紹興酒漬け
*ほうれん草のおひたし
*蟹ごはん
*りんご


台湾風肉豆腐は、豚肉、豆腐、豆苗、ねぎなど具だくさんなアツアツとろ~りな煮込みメニウ。
魚醤や黒こしょう、干し海老やごま油の風味も効いて、簡単ながらおいしいひと品です。

ごちそうさまでした☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-29 19:42 | ★夜ごはん


<< 牡蠣のアジアンオイル漬け☆レシピ      プデチゲ☆レシピ >>