2012年 12月 18日
白菜とりんごの塩麹水キムチ☆レシピ




忙しい12月、ちゃちゃっと簡単にできる料理~、なんていうのが重宝しますが、
ちゃちゃっと簡単に作る、とか以前に、4・5日前、水道の蛇口&ホースが壊れてしまいまして。
伸びるホース?蛇口?に亀裂が入ったようで、シンク下が水びたしに~(><)

CMで知ってはいた“暮ら~し安心クラ~シアン♪”に初めて来てもらって見積もりを出してもらうも、
う~ん・・・なんか高くないっ?!!自分でやったらもっと安上がりだべ??
ってことで、ネットで水道一式(っていうのかな?)を注文して昨日届き、いまダンナさんが工具広げて取り付け中~。

。。。いや~でも、料理教室開催中、とかでなくってよかったぁ~!!
LDKは料理教室用に作っているので幸いもう1つ簡易なシンクがあり、まだ助かったぁ~!って感じではあるものの、
簡易な方は高さが低いからめっちゃ腰痛いし、蛇口が固定式なので水も跳ね飛ぶし、
作業動線長いので床に水がこぼれがちだしで、相当使い勝手が悪くストレス感じてるここ最近の料理タイム。

わんこも増えてるしで、まぁ~ほんと!!バタバタなシワスです。

。。。っていう話とはま~ったく関係はないですが(^^;、
冬においしい白菜と、同じくこの季節においしいりんごを使った水キムチのレシピを。
塩麹アリ・ナシ、どちらでも作れるようレシピ作っています。鍋の箸休めにもマルですよ~☆






f0137343_1912239.jpg
Recipe☆白菜とりんごの塩麹水キムチ

【材料】(2~3人分)
白菜1/4株
りんご1/2個
三つ葉1/2束
{A}
 塩麹大さじ3
 乾燥赤唐辛子2本
 生姜1片(千切り)
 にんにく1片(みじん切り)
 酢大さじ1
 昆布茶小さじ1/2
 水150cc
 砂糖少々

【作り方】
①白菜は適当な大きさに切る。りんごは千切り、三つ葉はザク切りにする。
②ボウルに{A}の材料を合わせ、①を加えて全体にあえる。
③しんなりとしたら保存袋などに入れ、冷蔵庫で半日以上おき、器に盛る。

*塩麹の旨みとやわらかな塩気の浅漬け風水キムチです。
 塩麹がない場合は、①に粗塩適量(小さじ1程度)をまぶしてしばらくおき、
 ②で塩麹以外の{A}の材料を合わせ、あとは同様に作成します。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-12-18 19:27 |   ∟お野菜メニュー


<< きのこのエスカルゴバター焼き☆レシピ      朝ごはん*味噌ラーメン >>