人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 01日
夜ごはん*玄米塩麹入りハンバーグ




お肉に塩麹をまぶして1晩置いてからソテー、とか、ハンバーグのタネを作る時に塩麹を混ぜる、とか。
な~んにも労力を使わずにおいしくしてくれるのが、ここ数年塩麹を冷蔵庫に欠かさない理由かも。

もちろん肉や魚だけじゃなく、野菜のメニューにも大活躍で、
野菜ONLYの組み合わせでちょっとコク不足かな~っていう時や旨みが欲しい時、
ドレッシング作ったけどなんかものたりない、なんて時、ちょろっと足すだけでOK。

だんだん寒くなるこれからの季節に、どこのおうちでもきっと登場回数が増える鍋にも、
塩・醤油・ナンプラーなんていう調味料の代わりに加えるとおいしい。


。。。前置き長いですが(^^;、
塩麹入りハンバーグ(ひき肉300gに塩麹大さじ2~3程度)で夜ごはん、でした☆




夜ごはん*玄米塩麹入りハンバーグ_f0137343_15115643.jpg
*玄米塩麹入りハンバーグ 粒マスタードデミソース
 (+蒸したかぼちゃ・ブロッコリー、塩茹でオクラ、ラディッシュ)
*カンガルーマカロニのサラダ
 (アルファルファ、きゅうり、マカロニ)
*たっぷりきのこのお味噌汁
 (しいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギ、万能ねぎ)
*雑穀&玄米ごはん




夜ごはん*玄米塩麹入りハンバーグ_f0137343_15201437.jpg
 ↑ わかりにくいけど、マカロニサラダのマカロニ、カンガルーの形なんですっ!密かに、草原で走ってるイメージにしてみました(笑)
以前、オーストラリアのおみやげにいただいたものです。
  (私信:Kさんありがとうっ♪・・・あ、シークレットサイン、お見逃しなく~っ・笑)


+++++++++++++++


おとといですが、午後からみなとみらいに行ってきました☆




夜ごはん*玄米塩麹入りハンバーグ_f0137343_15233355.jpg

なにげに、赤レンガに行ったのは久々な気が。
夕暮れの赤レンガ倉庫、やっぱりいい雰囲気ですね~。
  (私信2:Yさん、その後彼とはいかがですか~^m^*)





夜ごはん*玄米塩麹入りハンバーグ_f0137343_1527199.jpg

みなとみらいの会社勤務の時にダンナさんと出会ったもので、今でも特別な思い入れがあります。
当時は勤務地=日常だったけど、働いてたのはもう何年も前のことなので、今は観光気分で楽しんでます(^ー^*

この日はと~っても月がキレイで、雲間からあがってくるまんまるの月を、デート気分で眺めたりなんかしました☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-11-01 15:36 | ★夜ごはん


<< 朝ごはん☆Banh Mi ~サ...      ペンネアラビアータ☆レシピ >>