人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 13日
ベトナムまな板&包丁*





レッスン2日目が終了し、片付けも終了して、やっとこさPC前~☆
。。。もういっこのブログ更新して、ただいま1:30!!眠いわけだ~(@@)



さて~、本日は ↓ レッスンの仕込みにも使用している、ベトナムで買ってきたまな板&包丁。




ベトナムまな板&包丁*_f0137343_1344448.jpg
先日UPした照宝のまな板は主に野菜専用ですが、こちらは完全な肉切り専用。

肉を切るには絶対重い包丁(こんな感じの中華包丁)がベスト。
ひき肉にするのにたたくにも、日々のわんsごはん用お肉のカットにも、すべてこれ。
まな板も、この厚みだからこそ、この包丁を受け止めてくれます☆


あ、先日とある方に聞かれたのですが、
レッスンではプラスティックのまな板を使っていますが、それ以外・普段は木のまな板を使っています。

木のまな板は、使用後に洗剤は使わずに洗うので、
生徒さんにも色々気を使わせてしまうかな、というだけの理由です。

ちなみに、本当は洗わない方がいいくらいだとお店(照宝)の方がその昔アドバイスしてくださいましたが、
その(=洗わない)勇気はなく、酢をふきかける&全調理終了後に沸騰した湯をかける、の二刀流です。
何年もこれで過ごして、いまのところなんのトラブルもないので、今後もこの方法でいく予定。

木のまな板の刃あたりの心地よさ、一度使ったら手放せなくなります☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-10-13 01:48 | ★オキニイリ*


<< 朝ごはん*バインセオ      刀削麺 @華隆餐館 >>