2012年 10月 03日
さよなら夏~な夜ご飯?




今日は雨降りな横浜方面。。。予報と違くないっ??散歩に出たら、雨に降られてびっしょり。。。
なにやら気ぜわしく忙しい日々ですが、でもまぁみんなそれなりに元気にしており、幸せなことです☆

そんなとある9月の夜のごはん ↓ 。




f0137343_16302469.jpg
*ラープガイ(タイ東北地方の鶏肉の辛いあえもの)
*蒸しとうもろこし&枝豆塩茹で
*たっぷりパクチーのサラダ
*花にらのオイスターソース炒め
*しいたけソテー たっぷりたまねぎの甘酢あん
*カーオニャオ(もち米)

とうもろこしに枝豆、まだあるの~?ってびっくりした、とある有機野菜など扱うお店にて。
「もう今年最後かもしれませんね~」と店員さんがおっしゃるので、
見上げればトンボ舞う秋の空~、ではありますが、ついつい手が伸びてしまいました。

花にらとパクチーは、遊びに行った中華街で買ってきました。
ベトナムで食べて以来大好きな花にらですが、その辺のスーパーじゃ、あまり見かけませんね。
花にらもだけど、蓮の茎とかさつまいものツルとか、なんで日本では売られないのか不思議。。。おいしいのにっ!

ベランダのミント消費によく作るラープは、タイのイサーン地方の辛いあえもの。
もち米と一緒に食べるとめちゃめちゃおいしいのですっ☆

大好きな大好きな東南アジアの料理たち。。。。

ごちそうさまでした☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-10-03 16:43 | ★夜ごはん


<< 刀削麺 @華隆餐館      ほうとう @小作 >>