2012年 07月 13日
夜ごはん*ゴーヤちゃんぷる-


朝、家の裏の林から、今年初☆のセミの鳴き声が!!
まだ梅雨明けしてないし、夏フライングでちょっとかわいそうに思いつつ。。。





f0137343_181245.jpg
*ゴーヤちゃんぷる-
*きゅうり、みょうが、しその塩麹あえ
*お味噌汁(かぼちゃ、いんげん、空芯菜)
*黒米と麦入り玄米
*その他、試作したもの2品と、さくらんぼ



毎年何種類か植えているゴーヤ。
まださほど大きくなっていなかったのもあって、先日の台風で全滅してしまいました(><)
採れたてをた~っぷり料理に使お~うっ♪って楽しみにしてたんだけどな~。。。

去年はトマトにオクラに里芋にさつまいもに・・・
色々植えたのだけど、ゴーヤ以外に、今年はししとうのみ。
ちょっぴり淋しい今年の我が家の庭。

去年我が家で、ひと夏の間に収穫できたオクラは、たったの3本!
料亭なんかで食用にもされるという花は、と~ってもキレイだったけどね~(笑)
でも、こういうのって、自分でやってみないとわからないことのひとつ。
 (ちゃんと正しい方法で育てないと実は結ばないことや、それでも途中の過程に得るものもあるんだってこと)

今日、いつもの産直で買ってきた、トゲトゲが痛いくらいなぴっかぴかなオクラ、10本で¥150ナリ。
去年たった3本の収穫だったオクラの苗、¥300はしたような?
・・・プライスレス☆・・・金額やかけた時間だけじゃないし、どっちが価値あるかは人それぞれだけど、
どんな天気でも毎日畑に出ておいしい野菜を作ってくださる農家さんに感謝!
それから、今日ここにこうして生きてることに感謝!


さて☆
楽しい3連休になりますように~!!


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-13 18:30 | ★夜ごはん


<< ひんやりなもの & あったかなもの      3連休☆ ・・・陶芸とか湘南とか >>