2012年 02月 02日
夜ごはん☆しょうが焼き と、塩麹



昨日は久しぶりに母とおでかけ。

いつもなら必ず会う年末年始もわたしが忙しかったのもあって、
ボルネオ&タイ・マレーシアの旅のおみやげを渡すほど久々でした。

こんなに会わないのも久しぶりかも、って感じだったけど、
午前中に待ち合わせて、ランチしてしゃべって、あっという間に西日さす時間に。
まだまだ話したいことがいっぱいあったけど、また次の機会にねとバイバイ。

なかなか親孝行もできないダメな娘だけど(><)
いつでも幸せでありますように、と心から・・・


実は。
人生ってほんといろんなことがあるな~って、ちょっと元気のなかった2日間でした。
でかけた帰り道、車をはしらせながらいろ~んなことを考えていました。

今この瞬間が、人生でいちばん若いトキ。
だからまた元気に笑って、前にすすんでいかなくちゃ。。。

そんな元気不足な?昨日の夜ごはんは、元気出そうなメニューに。



f0137343_19511521.jpg

*しょうが焼き
  +春菊・水菜・ラディッシュのサラダ
  +ポテトサラダ
*ひじきの煮物
*白菜の柚香浅漬け
*オクラの玄米塩麹辛子あえ
*黒米入り玄米ごはん

生姜焼きは、ロースよりも豚こまやモモ肉などで作るのがお気に入り。
(ロースの場合は薄めの・しゃぶしゃぶ用のお肉なんかだとやわらかく仕上がりおいしいです☆)

玄米は、ルクで炊くか炊飯器で炊くかのどちらか。
季節により、または体調に合わせて炊き加減を調節するといいと聞きますが、
わたしは通年、もっちりやわらかめでなく、固めに炊くのが好みデス。



f0137343_19514450.jpg

オクラの玄米塩麹辛子あえは、オクラ15本程度に対し、
玄米塩麹小さじ2、練り辛子小さじ1/2、ごま油小さじ1、で和えたもの。

おととしから参加していた三浦のたかいく農園さんでの活動を通して知り、
こんなに流行る前から毎日のように食卓にのぼっていた塩麹ですが、
我が家では、白米、玄米、麦、3種を常備して、その日の気分によって使い分けています。

玄米塩麹は、長い時間(6ヶ月以上)保存しても、歯ごたえも楽しめるのがお気に入り。
 ↑ のようなシンプルな野菜のあえものなどに使うことが多いです。

今夜の夜ごはんに麦塩麹を使ったスープを、ただいま煮込みながら更新中~☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-02 17:50 | ★夜ごはん


<< スパイスBOX*      りんご、かぼちゃ、ポテトのグラ... >>