2012年 02月 23日
夜ごはん*親子丼



昨日は午前中からお昼過ぎまで写真のレッスンへ。

帰り道、試作用の食材をいろいろと買い込み、
午後からあれこれと作って、それを遅~いランチに。

本当は食事と食事の間をあまりあけない方がいいのですが・・・仕方ないですね。

そんな昨日の夜ごはんは。。。



f0137343_18583440.jpg

*親子丼
*万能ねぎと水菜のサラダ
*厚揚げの煮物 台北Style
プラス、試作したものいくつか

でした。

ささっとできる親子丼は、忙しい時のミカタ!なメニューですよね。
※うちの親子丼(1人分)
  鶏モモ肉1/4枚、たまねぎ1/8コ、たまご1個:だし汁50cc、酒小さじ2、醤油小さじ2強、みりん大さじ1/2、きび砂糖小さじ1
  (調味料を煮立て、鶏肉、たまねぎを加えて煮、たまごをまわし入れる)


ちなみに親子丼はダンナさまのみ。
夜は炭水化物を摂らない(or少量)ようにしているので、ぐっとガマン。

万能ねぎと水菜のサラダは、最近ちょこちょこ行くお気に入りの焼き鳥屋さんで頼む“ねぎサラダ”
をまねっこしたもの。お店では万能ねぎとサニーレタスですが、今日は水菜と一緒に。
全体にごま油をまぶしてから、かつおだしでめんつゆを少々薄めたものをかけ、かつおぶしのっけ。
チョレギサラダみたいに、お肉料理のつけ合わせにもってこいなサラダです

厚揚げの煮物は、去年12月に教室でご紹介したメニュー。
八角やシナモンなどのスパイスが効いた煮物です。
このメニュー、相当リピート率が高くてビックリ!&うれしいです。
そして実は、わたしも普段よく作っているメニューのひとつでもあるのでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-23 22:57 | ★夜ごはん


<< おやつ*はらロール      大皿料理♪ゆで豚の手巻きサラダ... >>