人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 01日
オイルサーディンのイタリアングリル☆レシピ



缶詰めって、便利なストック食材としておうちに常備している人、きっと多いですよね。

トマト水煮缶、ツナ缶、コーン缶・・・(プラス我が家はココナッツミルクetcアジア系も多し)
中でもオイルサーディンは、ちょっぴりコジャレテ見えつつ(笑)、和に洋にと大活躍間違いなし!なもののひとつ。

そんなオイルサーディンを使った、
簡単かつおいしい、お酒にもパンにも合うような、そんなレシピです



オイルサーディンのイタリアングリル☆レシピ _f0137343_18463942.jpg

レシピ☆ オイルサーディンのイタリアングリル

【材料】(2人分)
オイルサーディン缶詰め1缶
たまねぎ1/4個
ミニトマト4個
スタッフドグリーンオリーブ4個
ローズマリー(フレッシュ)1枝
{A}
 EXVオリーブ油小さじ1
 醤油小さじ1
 バルサミコ酢小さじ1
{B}
 パン粉小さじ2
 パルメザンチーズ小さじ2
 パセリみじん切り小さじ2
 黒こしょう小さじ1/8

【作り方】
①たまねぎは薄切り、プチトマトは横半分に切る。スタッフドグリーンオリーブは、3~4等分にスライスする。
②耐熱皿にたまねぎを敷き、油をきったオイルサーディンを乗せる。
 空いたスペースに、バランスよくミニトマトとスタッフドグリーンオリーブを置く。
③ボウルに{A}の材料を合わせ、②にまわしかける。
④別のボウルに{B}の材料を合わせて③にかけ、ローズマリーの葉を乗せる。
⑤あらかじめ220℃にあたためたオーブンで10~15分、野菜に火が通り、パン粉に焼き色がつく程度に焼く。

【ポイント】
*オイルサーディン缶詰めの油は使わず(個人的に、臭みが少々気になるので)、EXVオリーブ油を使っています。
*スタッフドオリーブ・・・オリーブの実の種をくり抜いて、赤ピーマン(またはアンチョビなど)を詰めたものです。
*焼き時間は、手持ちのオーブンにより調節してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++++++++++++


昨日はレッスン初日、予想以上に降ってビックリな雪の中、
みなさん大丈夫かな~(><)と、ニュースを聞きつつ準備をしていましたが、
はじめまして☆の方も含め、予定どおりみなさんお越しくださいました。

ありがとうございました!!


2日目のレッスンを終えた今日。。。今日から3月。早いですね~。
そして、あと2日後にせまった誕生日。。。いや~~~早いですね~

さらにそして、1年間(だんなさまが・^^;)ツトメタ自治会も、今日の引継ぎをもって終了です!!
開放感~っっ(笑)

・・・って、わたしは夏祭りの焼きそば担当を張り切った以外、なんにもしていない気がしますが(苦笑)
(だんなさま、おつかれさまでした☆)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-03-01 19:46 |   ∟魚介メニュー


<< 春のちらし寿司☆Recipe      出番待ち ~ほりたて里芋~ >>