人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 05日
**  タイ・マレーシア便り その9 **
**  タイ・マレーシア便り その9 **_f0137343_23124841.jpg

ナシチャンプルーは知っている人も多いと思うけれど、
そのインド系バージョンがNasi Kandar(ナシカンダール)。

マレーシア(またはインドネシアなど)のおかずをのっけたごはんがナシチャンプルーなら、
インドカリーやらスパイスの効いたおかずやタンドゥーリチキンetcを乗せたものがナシカンダール。

ナシカンダールはペナンが発祥の地だと言われているそうです。
大好きで滞在中何度か食べましたが、どれもほんとにおいしかった!!



**  タイ・マレーシア便り その9 **_f0137343_23135574.jpg
中でも特にオススメなのが、まずは ↑ のナシカンダールを食べた、コムタに近いこのお店。
怖そうに見えてニッコリ優しい、しかもダンディなおじちゃんが豪快によそってくれます。
タンドゥーリチキン、フィッシュカレー、キャベツのスパイシーなあえもの、
+おじちゃんセレクトのカレーのソース数種類の盛り合わせ~。

その豪快盛りのせいでか、ビミョウにおいしそうに見えないかもですが、
これがほんっとにウマウマ!!で、インドカレー好きには至福の時~☆
これとこれと・・・っとおかずを選んでごはんに乗せてもらったら、
おじちゃんがいくつか選んで(選んだおかず・カレー以外の)、カレーの汁(ソース)のみをかけてくれます。



**  タイ・マレーシア便り その9 **_f0137343_23152532.jpg
こちらもおいしかった、24JAMのお店。
フライドチキン、オムレツ、野菜のサブジ+こちらもおじちゃんセレクトのカレーソース。

24時間??って思うけど、いつでも人が入っているのでニーズはあるんでしょうね(深夜は未確認)。
でも、インド系のお店って、結構24時間やっているところがあってビックリです。




**  タイ・マレーシア便り その9 **_f0137343_23244479.jpg
こちらは、ペナン通りにあります。お店入り口&店内はこんな感じ。
これを食べに行ったのは夜けっこう遅い時間でしたが、帰り際にアウトドアキッチンの横を
通ったら、お~っきな鍋でグツグツとカレーを煮込んみ始めたところでした。

日本にもこんなお店、あればいいのにな~!!




**  タイ・マレーシア便り その9 **_f0137343_23301033.jpg
ちなみに、ナシカンダールetcインド系の料理を食べるときわたしは、
 ↑ この「テッタリッ」という甘~いミルクティと一緒なこと多し(またはコーク)。
好き嫌いのないダンナさまが、珍しく昔から苦手だったというミルクティですが、
コタキナバルでこのテッタリッを飲んで以来、ミルクティ好きになったくらいおいしい!

日本ではコーヒーも紅茶もお砂糖は入れないほうが好みだし、
甘い飲みものはあまり飲まないようにしているし、飲みたいと思うこと自体少ないのですが、
暑い東南アジアの国々にいると、甘い系をむしょ~うに体が欲するのが不思議☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-11-05 23:30 |   ∟2011タイ・マレーシア


<< **  タイ・マレーシア便り ...      **  タイ・マレーシア便り ... >>