2011年 06月 03日
朝ごはん*車麩の煮物ほか & ToDoリスト☆

今日の朝ごはんは。。。


f0137343_16263327.jpg
*納豆
*かぼちゃの甘煮
*車麩、大根、にんじんの煮物
*ズッキーニのナムル
*黒米入り玄米ごはん

雨もあがって、久々に爽やか~な1日のはじまり♪
今日は仕事の合間に洗濯機何回もまわそ、なんて1日の予定をあれこれ考えつつ朝キッチンに立ってました。
だんなさまが会社に出かけたら、そのやらなきゃいけない・考えてたあれこれを“ToDoリスト”に書き出します。

仕事場が家なうえ、さらにそれが料理というジャンルなのでよけいに、
おうち仕事=いわゆる家事との線引きが難しいとずっと感じています。
自宅が仕事場、というのは、とてもいい面もとても悪い面もあって、
たとえばむすめたちの様子をいつも見ていられることは大きいし、〇〇(仕事)しながら××(家事)をこなせる、
なんていうメリットなんかもあるけど、逆に言えば、外仕事ならやらなくてもいい(orやれない)けど、
家で仕事をしているとあれこれ目につくし気になるし、ついでにやってしまおうとか、隙間時間にあれとこれを済ませよう、
なんてやってると、仕事とおうち仕事とがごっちゃになって、そして1日があっという間に過ぎてゆく。そんな毎日。

それで「物理的にやることがいつもいっぱい」→「気持ち的にいっぱいいっぱい」になりがちだったのですが、
最近この“ToDoリスト”を書く習慣をつけて以来、いい感じにまわっているような気がします。
書いている人も多いかもしれませんが、今まではこれを書いてる時間さえもったいない気がしていて。
手帳とかにキレイに書いてる暇があったら動いた方が早いよね、なんて思っていたのですが。。。なかなかイイみたい☆
あくまでも目的は「忘れないように」なので、ちょっと気に入ったノートに、なぐり書き程度でもわたしにはじゅうぶん。
いまや“ToDoリスト”はわたしにとって、なくてはならない存在です。


・・・朝ごはんから話が逸れましたが(^^;
朝はこんな感じ ↓ でした。



f0137343_16472879.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-03 16:53 | ★朝ごはん


<< 海辺 @佐島      夜ごはん☆Vietnamese... >>