2011年 02月 03日
朝ごはん*甘辛豚肉のっけごはん☆ベトナムStyle

f0137343_18271073.jpg
今日の朝ごはん、Com suon nuong。

甘辛く味付けした豚肉をこんがりと焼いて、
ジャスミンライスにのっけたベトナムのごはんは、
わたしの大好きなおかずのひとつ。

ミントやパクチーなどのハーブと野菜、ヌックチャム(ヌックマムベースの甘ずっぱいタレ)で、お肉がさっぱりいただけますが、
あまりにおいしいのでごはんがすすむ、キケンなおかずでもあります☆

お皿は、今回のベトナム旅の戦利品のソンベー焼き。
10枚でしか売ってくれない市場で、でもどうしても欲しかったので10枚で購入。
かなりお気に入り!・・・ですが、“帰国時の荷物38キロ”へ、大きく貢献?したお皿でもあります(^^;

+++++++++++++++

ここのところ、忙しくてあまりかまってあげられていなかったので、
そのおわびも兼ねて、今日はちょっと遠くの公園まで、車に揺られて遠征散歩。
ものすごいはしゃぎ様だったので、連れていった甲斐もあります。

かぁちゃんはその分夜に仕事をするはめになる、ってことも知らず(苦笑)、早々ごはんをもらったむすめたちは、
ただいまそれぞれのお気に入りポジションで、ごろ~んと横になってくつろいでおります☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-03 18:43 | ★朝ごはん


<< ピーカンナッツ&黒ごまのマフィン☆      中華街 & ミルク麺@生福園  >>