2010年 12月 02日
夜ごはん* ラープガイ☆ほか
f0137343_1829441.jpg

夏の間ずいぶん楽しませてくれた、ベランダのスイートバジル。
さすがに勢いがなくなってきたので、今朝根っこから引き抜いてサヨウナラしました。
初夏に庭にじか植えにしたミント&ディルは、イモムシだのバッタだのに見事に食べられてしまい全滅。
秋口にはベランダに植えてみたのですが、寒くなって敵がいなくなった分か、このごろ元気いっぱい大盛況!
久々にミントたっぷりなラープを作って、ディルもこれまたたっぷり刻んでマヨネーズベースのドレッシンングに。

ラープは、ハーブ・香ばしく炒ったお米・肉などをあえた、タイ東北地方の料理の中でも大好きな料理のひとつ。
大きな包丁で肉をたたくのは結構疲れるけど、同時にちょっぴりストレス解消にもなる気が(笑)



f0137343_18475225.jpg




*ラープ ガイ
 (鶏肉とハーブのスパイシーなあえもの)
*たかいく農園のベビーリーフたっぷりサラダ
  ディルドレッシングがけ
*れんこんのチリバジルソテー
*いろいろ野菜の浅漬け
*つぶ貝キムチ
 (伊豆で買ったもの)


夜ごはん、久々のUPのような気も。
というかブログ自体、そんなに頻繁にUPはできてないのだけど(^^;

マメに毎日更新されているブロガーさんは相当な時間PCの前にいるんだろうなぁ、なんて思いますが、
HPに日記を書いていた頃から数えたら、もうかれこれ6年も綴っているので、
無理したら続かないことは自分がいちばんよぉ~くわかっているし、これからも自分なりのスタンスで。
わたしはマイペースに日々の記録を綴っていけたらいいかな~☆
ず~っと遊びに来てくださっている方々もいて、もう長いおつきあいなんだなぁとあらためて感謝。

。。。しかし12月って、いろんなことをあらためて&しみじみ考えることの多い月ですね。
なんだか頭の中がパンパンです~。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-02 19:02 | ★夜ごはん


<< 大根とサーモンのミルフィーユマ...      かぼちゃとさつまいものグラタン... >>