人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 23日
たかいく農園収穫祭☆


2年ほど前にちゃんと水泳を始めてから、めったに風邪をひかなくなったのですが、
ひっさびさ~に風邪っぴきになり、熱っぽくて参加どうしよう?と思ったのだけど・・・
日曜日は、楽しみにしていた、たかいく農園の収穫祭に行ってきました。

参加させていただいている大豆レボのメンバー+いろ~んなメンバーで秋のお祭り。。。
たかいくのおいし~い野菜を収穫して、その野菜のお話を聞くだけでもわたしにとって大きな収穫。

だけどさらに、、、、



たかいく農園収穫祭☆_f0137343_16424398.jpg

オーガニックなビール・日本酒・ワインもあったり、ウズベキスタンのお料理があったり、





たかいく農園収穫祭☆_f0137343_1646582.jpg

絞めて間もない三浦の地鶏をまるごと調理したり、
三崎のまぐろ問屋のカブト焼きや、みんなの持ち寄り料理。。。

ただ食べて飲んでなだけではなく、直接畑に出てじかに野菜と・自然とふれあうことも貴重な時間。





たかいく農園収穫祭☆_f0137343_16485393.jpg
緑のパッチワークのような畑が広がる三浦の地。
作り手の顔が見える野菜。
暑い夏の日も、雨の日も、冬の寒い朝も。
どんな思いで作られたものなのかを知ることで、また感謝の気持ちも一段と深くなります。





たかいく農園収穫祭☆_f0137343_16553399.jpg
採りたてを、土をささっとぬぐってその場で食べた、かぶやにんじん。
甘くてみずみずしくて、それだけでごちそう!
生姜、さつまいも、里芋にごぼうにetc。。。
清さんやえいこさんの思いがつまった野菜たちは、どれも本当においし~い!


おいしいもの満載の、食欲の秋~な感じのイベント。
むすめたち(ちぃ&わんs)がいるので、残念ながら夜の部の映画上映会には参加できず・・・
でも“とりたて・掘りたてたかいく野菜”で、さっそくその日帰宅後の夜ごはんは、野菜た~っぷりのお鍋♪




たかいく農園収穫祭☆_f0137343_17098.jpg

三浦大根、大根のぬき菜、にんじん+にんじん葉etcたっぷり!
他にはタラや鶏団子、地元のブロッコリーやカリフラワーなどでトマト鍋☆
鍋ができあがる間、たかいくのジューシーなかぶ+井上麹店のお味噌ディップが箸休め、という贅沢さ♪
写真右は、翌日作ったかぶ葉&三浦大根の葉(たかいく野菜)・ブロッコリー&キャベツ(地元産)のくったりオリーブオイル蒸し。


たっぷり作ったトマト鍋が残ったので、翌朝は充麦のパンと一緒に朝ごはん♪
充麦のハード系のパン、ほんとうにおいしくて大好きですが、


たかいく農園収穫祭☆_f0137343_17111584.jpg

全粒粉バゲットや、馬の蹄鉄の形をしたブルーチーズ&ドライフィグのパンなど、ほんと絶品でした☆




たかいく農園収穫祭☆_f0137343_17173129.jpg

ピッチピチ・ピカピカなたかいくの野菜たち☆


*たかいく農園 http://www.takaiku-n.com/
*井上麹屋 http://www.komemiso.com/
*充麦 http://mitsumugi.web.fc2.com/


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-11-23 17:21 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ


<< 岐阜のハヤトウリちゃんぷるー☆      久々☆ピー(タイ料理) >>