2010年 10月 29日
朝ごはん*フォーガー withベトナムハーブたっぷり☆


f0137343_1554536.jpg
 ↑ は、ラウオム、ラウラム、オリエンタルバジル、レモンバジル、シナモンバジル。
岐阜の伊藤さん
が、新鮮なハーブ&野菜送ってくださりました。

ラウオムは、“爽やかスパイシー”といった感じのハーブ。
このハーブ+ノコギリコリアンダーというハーブは、
「カインチュア」という、主にベトナム南部で食べられるスープに必ず入るセット。
昨日は生春巻きの最終確認で試作をしたので、しその代わりに入れたら爽やかでなかなか☆

ラウラムは、“たで”と日本名を言えば「あぁ!」とおわかりいただけるでしょうか。
ベトナムでは魚介と一緒に食べたり、ホビロンという孵化しそうなたまごを茹でたものに添えられています。
結構クセはありますが、サラダ・あえものなどに刻んで入れたりと、案外よく食べられているハーブ。

バジル3種は、それぞれ香りが異なり、ほんとにシナモンの香り&レモンの香り。
とっても癒やされる大好きな香りです♪


f0137343_1684841.jpg
・・・ということで、今朝はフォー。
お好みで添えた、もやしをトッピングし、ハーブをちぎって加え、地元産のかぼすをぎゅっとし、辛味を加えて。




f0137343_1611326.jpg
日本にいながらにしてこんなにたくさんのハーブを使って、
あ~なんて贅沢なんだろう!!と幸せな気分の朝ごはんでした☆


それから・・・ ↓ は、昨日の夜ごはん・ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)。


f0137343_16304445.jpg
伊藤さんのオリエンタルバジル(=ホラパー)を加え、仕上げにも飾ってい~い香り♪
同じく送っていただいた岐阜の伝統野菜・アジメコショウ(唐辛子)も入れた贅沢タイカレー。
かなりデトックス☆なここ数日の我が家の食卓デス(^ー^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-29 16:24 | ★朝ごはん


<< アジメコショウ&ナンプリックヌ...      夜ごはん*つるむらさきの花鍋 ... >>