2010年 10月 27日
夜ごはん*つるむらさきの花鍋 & おばあさんとのお別れ


f0137343_17391615.jpg
つるむらさきは、東南アジア原産の野菜。
茎が緑色のものと赤紫のものとがあります。
産直でよくみかけるのでこのごろ頻繁に買っていますが、この日は花も一緒に売られていたので購入。
かわいい薄いピンクの花は、ちょっとシャキッとした食感でなかなか。

「葉と茎を食用にする。 ~中略~ ベトナム料理ではモントイ(ベトナム語 mồng tơi)と呼び、スープの具にすることが多い。日本料理ではおひたし、味噌汁などとして食べることが多い。栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。」
~以上、Wikipediaより抜粋~


栄養もた~っぷりなうれしい野菜。
先週のとある日の夜ごはんは、旬の鮭・きのこ・地元野菜たっぷりの、レモングラス香る鍋であったまりました☆

+++++++++++++++

先週の金曜日、だんなさまのおばあさんが亡くなりました。
  実家の静岡に帰省していたため、メールなどが遅れてしまった方が。。。申し訳ありません。

あまり良くない状態と聞いていたので、その金曜日は有給をとっており、お見舞いに行くはずでした。
朝、身支度をしているところへ、お義父さんから「たった今息をひきとった」と電話が。

わたしは、母方のおばあちゃんの死に目にも、あと少しのところで間に合わなかった。
生きてきた人生の中で後悔することはたくさんあるけれど、
「もう少し早くに行っていれば・・・」と、またひとつ後悔することが増えてしまった。
輪廻転生を信じているわたしには、おばあさんの来世の幸せを願う、という、
まだこれからもできることがある、という思いで少しだけ救われる思いです。

金曜日から、本当にいろいろなことがありました。
今日から、家族・親戚じゅうみんなが、通常モードの・・・おばあさんの居ない生活に戻っています。
でも、おばあさんのおかげで得たもの・気持ち・時間があります。
自分がいまこうしてここに存在することの意味、そしてそのことへの感謝を忘れないようにしたい。

今年の秋は、ずっとずっと忘れられない秋になりそうです。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-10-27 18:06 | ★夜ごはん


<< 朝ごはん*フォーガー with...      朝ごはん*センレックナーム(あ... >>