2010年 09月 17日
夜ごはん*揚げ魚の高菜トマト煮ベトナムStyle☆


f0137343_15211361.jpg







*揚げ魚(かじき)の高菜トマト煮
*とうもろこし、きゅうり、みょうがのサラダ
  おろしたまねぎドレッシング
*オクラとめかぶのあえもの
*インディカ米
*食後に巨峰

ベトナムの食堂で初めて食べた時、
高菜ってこんな風に使ってもおいしいんだ~!と感激した、ごはんによく合うおかずの中のひとつ。
トマトと合わせる、というのは、考えつかないなぁと思って。

フランスや中国など異国の要素を取り入れ、なおかつオリジナルに仕上がっている。。。
そのおもしろさと奥深さは、ベトナム料理にはまっている理由のひとつ。

日本同様お米の国だから、ごはんに合うおかずがたくさんあるベトナム。
特に街の庶民的な食堂では、日本の昔ながらのおかずとはまた違うおいしいおかずがいっぱい並んでいて、
あれもこれも食べたいけどなぁ。。。と、ひとり旅なことがそんな時にはがっかりポイント。
何人かいれば、シェアしていろんなものを食べられるんだけどな~と、旅の途中何度そう思ったっけ。

時には現地で知り合った同じバックパッカー仲間と意気投合し、一緒に食べて飲んで、な日もあるけど、
基本、旅先で行動の制約があることが好きじゃないので、そういうのが毎日続くことはない。
旅ってさまざまな経験をするすばらしいチャンスだし、もちろんさまざまな人と話すチャンス。
でも、その中で自分と向き合う時間が毎日必ずほしいし、その時間がないと疲れてしまう。
ひとり旅に限っては、=自分探しでもある、と思っているからかも。

それから、
旅って相手との相性がものすごくわかると思うし、合わない相手(男女問わず)との旅ほど苦痛なことってない気がする(苦笑)
結婚前のカップルに同棲は大いにオススメだけど、旅行も同じくらいしてみるのをオススメ(笑)

もうすぐ9月の連休・・・いわゆるシルバーウィーク。
毎年日本を飛び出してどこか旅に出ているのだけど、
今年は諸事情あって行けないので、ものすご~く残念!!(しかも円高だし!!)

あ~。。。どっか行きたいなぁ~!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-17 15:59 | ★夜ごはん


<< 厚揚げのこんがり☆梅ねぎソテー...      オニオンリングフライ ローズマ... >>