人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 10日
夜ごはん*とろろ定食☆



夜ごはん*とろろ定食☆_f0137343_1615588.jpg

*とろろ
  +しらす
  +キムチ
  +きんぴらごぼう
  +ごま、青海苔、ゆかり
*ぎんなんソテー
*玄米ごはん
*お味噌汁(かぼちゃ、いんげん、たまねぎ、春菊、三つ葉)
*食後に巨峰


昨日の夜ごはんは、とろろ定食☆
しらす、キムチ、きんぴら、ごま、青海苔、ゆかり・・・お好みにトッピングしていただきました。

とろろは、だし汁に味噌を溶いて、それをすりおろした大和芋にちょっとずつ加えてのばしていきます。
うちは昆布とかつおぶしでだしを取っていますが、昆布は今日は刻んできんぴらに混ぜました。
それから、同じくだしをとった後のかつおぶしは、塩気が抜けてちょうどいいので、
毎日手作りしているわんsのごはんに加えてしまいます。


夜ごはん*とろろ定食☆_f0137343_1626424.jpg


とろろの完成はこんな感じ。

大和芋は、まだ元気温存な昼間のうちにすり鉢ですりおろしておきましたが、
軽い筋トレになったんじゃない?ってくらい、その粘りには毎度のことながら感心させられます。
とろ~りおいしいとろろを食べさせてあげたい、という思いで頑張れるものですね(笑)

誰かのために頑張れる、なぁんてステキなことだねぇ!なんて思いながら、
すり終わったあとはかなり自己満足な感じの達成感を味わったでのした(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-10 16:36 | ★夜ごはん


<< きゅうりとザーサイの和えものR...      ししとうの焼きびたしRecipe☆ >>