人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 17日
蛋花炒飯(たまごチャーハン)Recipe☆



蛋花炒飯(たまごチャーハン)Recipe☆_f0137343_1732721.jpg





蛋花炒飯(卵チャーハン)
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



ふんわりなたまごが優しい味わいの、中華の定番・蛋花炒飯(たまごチャーハン)。
具はたまごと長ねぎのみのシンプルなチャーハンです。

チャーハンてみんな大好きなメニューかと思いますが、上手に作るのがなかなか難しい料理のひとつですよね。
わたしもまだまだ修行中ですが、コツは、とにかく手早く!!
それから、たまごは油を全体にいきわたらせる役目をしてくれるので、
まだ半熟で油をたくさん含んだ状態でごはんを入れることが大事です。

クセでよくやってしまう、という人もいるかと思いますが、
飲食店(特に中華料理店)のコンロの火力と家庭用のものでは違うので、
やたらとフライパンを振るのはオススメしません。(フライパンを振っている間に温度が下がってしまうので)

ごはんは、冷ごはん派とあったかごはん派に分かれるかもしれませんが、わたしはあったかごはん派です。
理由は↑と同じで、家庭のコンロでは冷ごはんがあたたまるまでに時間がかかるので、
手早く仕上げたいチャーハンには不向き&調味料(味)の入り方もあったかごはんの方が良いから、です。

最後に風味づけ程度に醤油を加えると、香ばし~く食欲そそる香りのチャーハンの完成!
高菜やじゃこを加えたり、にんにくを入れたり、バリエーションを楽しめるのもマルですね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-17 17:24 |   ∟ごはんものメニュー


<< アボカドユッケの葉っぱ包みRe...      野草茶 & おでかけ→八ヶ岳☆ >>