2010年 04月 16日
よるごはん*ほうれん草と新たまねぎのインドカレーPLATE


f0137343_15351052.jpg





*ほうれん草と新たまねぎのインドカレー
*牛肉と根菜のスパイシーカレー
*かぶ、菜の花、ベビーコーンのオイル蒸し
*ラディッシュ&サルサソース
*緑豆&黒米入り玄米ごはん


近ごろはまっているインド料理。
食べに行ったり作ったり・・・野菜好きのわたしには、いまとっても興味のある国・料理です。
昨日は2種のカレーを盛り合わせたプレートごはんに。

ほうれんそうのカレーは、トマトベースでちょっぴり酸味もありながらスパイスのきいたベジーなカレー。
茹でたほうれん草をフープロでペースト状にしてから、クミン・コリアンダー・ターメリックといったスパイスと一緒に。
バリで買ってきたスパイス類も大活躍してます☆(まるごとのナツメグも、日本では高いバニラビーンズも・・・安いんですよっ♪)
しっかり煮込んだ牛肉のカレーは、れんこん・春にんじん・ごぼうなど根菜たっぷりで。

それから、かなりなヒットだったのがベビーコーン!(水煮じゃなくて生の)。
オイル蒸しにしたら超~おいし~っ!!
 (ルクなど厚手の鍋に、野菜+EXオリーブ油etcの油と塩を入れてふたをして蒸すだけ・・・の簡単さ!なのに美味デス☆)

ちなみにベビーコーンは、
とうもろこしの赤ちゃん=大きくなる前に収穫したもので、小さな品種ではありません。
タイ産などの水煮が一年中手に入るし、もともとベビーコーン好き♪なのですが、やっぱり生には勝てません。
昨日の葉たまねぎ同様、生が出回るのはひとときのことなので、見かけたらぜひお買い物かごに(笑)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~っ♪♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-04-16 16:14 | ★夜ごはん


<< SUNNY TAJ(インド料理)☆      朝ごはん*葉たまねぎの柚子こし... >>