2010年 04月 05日
よるごはん*たけのこグリル&そばの葉と豚肉のソテー


f0137343_14263989.jpg


週末、毎年必ず行っている大岡川へ、今年もお花見に行ってきました。

横浜界隈の人はきっと、お花見といえばここ♪という人も多いんじゃないかな?
弘明寺~桜木町方面へ、ず~っと歩いていくことができるので、時間のあるときなら散策も楽しい☆
人手もかなりで、とってもにぎわっていました。




f0137343_14261847.jpg

お花見に行った日の午前中は、昨日の日記でも書いた、たけのこ掘りへ。
 ↑ は、その帰り道、産直で買ったそばの葉。

ほかにもいろいろ買い込んだ昨日のよるごはんは・・・




f0137343_14371959.jpg

*そばの葉と豚肉の炒めもの ベトナムStyle
*たけのこのグリル
*ワカモーレ
*サラダ(水菜、きゅうり、ラデイッシュ、紫たまねぎ)
*玄米ごはん(赤米・緑米・黒米入り)+フライドオニオントッピング
ほかに、冷蔵庫に残っていたものがいろいろあったので、それらを片付けつつ。

そばの葉は、シャキシャキしっかりめの歯ごたえがおいしい野菜。
にんにくをきかせて、ヌックマムやシーズニングソースetcで味付けしたベトナミーズな炒めものに。

掘りたてのたけのこは皮ごとグリルで焼いて、ワカモーレディップで。
焼くとほっこり!香りもよくてとってもおいしかった!
昨日掘ったたけのこの中でいちばん小さなのを使ったのだけど、
これ、ものすごくおいしかったので、もっと大きいので作ればよかった~。

たけのこはまだまだ5月くらいまで楽しめますからね!
農家の方が、今年は寒さで成長が遅いって言っていたし・・・
また作ろうと思います☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-04-05 14:49 | ★夜ごはん


<< うどとほたるいかのチャイニーズ...      たけのこ掘りへ☆ >>