2010年 03月 24日
つくし&すぎな

イマイチ体調のすぐれない日が続いて、更新の間があいてしまいがちになっていました。

日記がてら、家族の記録として残しておきたくて書いているこのブログも、
まだブログが流行る前・・・HPに書いていた頃から数えたら、もう6年目になるんだなぁ。
。。。なんてふと思ったりして。
そしてその間、メールやコメントを通して・あるいはそこから及んで実生活でもお会いしたりして、
この日記をきっかけにご縁ができた方々がいたりもして・・・人との出会いって不思議!なんて思ったりもします。

自分の言葉で、自分の気持ちを綴っていくこと。
賛同してくれる人もいれば、そうじゃない人もいるのだろうけど、
別にそれでいいし、気にしない・・・淡々とやればいい。
誰かのためにとかそんな大それたことじゃなく、大切な、わたしにとってかけがえのない日々の記録。
だから、気負わず楽しく、細く長くでも続けていければいいなと思うし、
どんなことでも、続けることに意義は必ずあると思う。




f0137343_16291999.jpg

我が家は有給をくっつけて4連休でしたが、連休の3日目はわんsとおでかけ。
タイヤがパンクするというアクシデントもあり、楽しいばかっかりの休日ともならず、だったけど、
春めいて緑の濃くなった道を歩くのは、最高の気分転換☆

パンクの修理の間、わんsと収穫したつくし。
とってなるべく早くにはかまの処理をしてからさっと茹でて、
煮物にしたり、スクランブルEGGやお味噌汁に入れたり。



f0137343_16431345.jpg

スギナもたっぷりとってきました。
こちらは、お日様の力を借りて乾燥させて、野草茶としていただきます。

春の野からもらったお楽しみ☆
旬がわからなくなりがちな便利でもある現代だけど、
季節ならではの行事や味わいは、大切にしたいな。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-24 17:00 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ


<< よるごはん☆スンドゥブチゲ      春キャベツとアンチョビのパスタ... >>