2010年 03月 02日
野菜たっぷり☆週末のよるごはん


f0137343_16153482.jpg




*鮭の西京焼き
*根菜、ひじき、大豆の煮物
*春野菜とベーコンのくったり煮
*浅漬け ベトナムStyle
*ロマネスクのピクルス
*3種盛り
 ・かぼちゃ甘煮
 ・きゅうり、新たまねぎ、もずくの酢の物
 ・たこさつまあげとねぎのピリ辛煮
*雑穀入り玄米ごはん


日持ちするおかずや煮物、ドレッシングやたれ・ソースなどなど、
平日は毎日、何かしら作り置きできるおかずや、ストックできるものを作っています。
忙しい日々の中、冷蔵庫に何かある、っていうのはとっても心強い!
疲れているときに、いちからすべて作らなきゃいけない、っていうのは気分的にもしんどいですよね。。。




f0137343_16272480.jpg

れんこん、ごぼう、切干し大根、大豆、ひじき、にんじん、しめじ・・・
栄養たっぷりな煮物は、酢を加えてちょっぴりさっぱり仕上げ。

形のかわいいロマネスクはピクルス(野菜が違いますが、レシピは一緒です)
3種盛りのたこのさつまあげは、おでかけした先・小田原で買ってきたもの。

菜の花、芽キャベツ、春のかぶ、アスパラ、ベーコンをくったり蒸したのも美味♪
冬野菜をルクルーゼなどの厚手のお鍋で蒸し煮にした↑のレシピの春野菜バージョン。
パンと一緒の朝ごはんにもよく合うし、たっぷりの野菜が食べられるので、我が家ではヘビロテなメニュー。

外であれこれおいしいものを食べるのも大好きだけど、野菜たっぷりなのはおうちごはんの醍醐味!

たっぷり遊んだ週末も、平日にいろいろと作っておいたストックおかずを組み合わせてささっと準備、が理想。
あれこれつまみながらのおうち飲みは、わたしにとってリフレッシュできる、HAPPYな時間なのです☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-02 16:38 | ★夜ごはん


<< ししゃものバター醤油丼Recipe☆      牡蠣のアジアンオイル漬けRec... >>